アドベリフィケーション推進協議会(以下、アドベリ推進協議会)に参画する株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:新澤 明男、以下CCI)は、モバイル3キャリアが提供する広告商品の透明性に関する調査を実施しました。

 インターネット広告費は4年連続2桁成長と著しい成長を遂げている一方、アドフラウドやブランドセーフティなどインターネット広告の課題も指摘されており、インターネット広告の不透明さや不正を懸念する広告主が、信頼性の低いメディアへの広告出稿を控える動きも世界的に広がっています。

 このような背景を踏まえ、株式会社D2C、株式会社mediba、ソフトバンク株式会社の協力を得て実施した本調査では、3キャリアが提供する広告商品はビューアビリティ率69.5%、アドフラウド率0.8%と、アドベリ推進協議会が発表した日本平均数値(ビューアビリティ率49.8%、アドフラウド率8.7%:「IAS 2017年H2メディアクオリティレポート」より)と比較して、ビューアビリティ率は高くアドフラウド率は低い結果となり、3キャリアが提供する広告商品の高い透明性と信頼性が確認されました。

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