株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:森田 仁基、以下ミクシィ)は、「株式会社スマートヘルス」(東京都渋谷区、代表取締役:荻野 泰弘、以下スマートヘルス社)を設立し、来るべき超高齢化社会を見据えたヘルスケア事業に参入します。

 超高齢化社会を迎える日本では、社会保障給付費(年金、医療、福祉、介護に係る費用)の増大により国の財政を圧迫することが社会問題になっており、厚生労働省によると2015年度における社会保障給付費が約120兆円だったのに対し、2025年における社会保障給付費の推計総額は約150兆円にも上ると試算されています。

 スマートヘルス社では、この社会問題において男性・9.13年、女性・12.68年とされている平均寿命と健康寿命のギャップの縮小が重要であるとの認識のもと、社会保障給付費削減に向けた取り組みとして推奨される介護予防に着目し、ミクシィで培ったコミュニケーション設計のノウハウと融合させた新しいヘルスケア業態を展開します。これにより健康寿命の延伸を図り、ひいては社会保障給付費削減の一助となることを目指します。
健康寿命の延伸を実現するために、以下の3点をベースにした事業を展開します。

【エビデンスに基づく運動プログラムの提供】
(1)予防理学療法と栄養学に基づき身体の状態を評価します。
(2)(1)の結果からサービス利用者の身体の状態に合った最適な運動プログラムを提供します。

【ミクシィのコミュニケーション設計】
(3)"複数のサービス利用者でチャレンジする目標の設定"や"サービス利用者間のコミュニティ形成"など、これまでミクシィが培ってきたコミュニケーション設計により、サービス利用者が運動を継続しやすい環境を構築します。
 (3344)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード