GMOインターネット株式会社が運営するICANN公認ドメイン登録サービス「お名前.com」は、覚えやすく世界的に数の少ない1文字・2文字の短い文字列のドメイン名を、希少価値の高いプレミアムドメインとして、本日2018年1月16日(火)より取り扱いを開始いたしました。
 「.studio / .live / .market / .family」など計39種類のTLDにおいて、1文字・2文字のプレミアムドメインのお申し込みを受け付けます。
 (3824)

【1文字・2文字のプレミアムドメインの取り扱い開始について】

 プレミアムドメインとは、登録文字列に汎用的な英単語や数字が使用されているなど、「商品やサービスを表現しやすい」「短くて覚えやすい」といった理由から、一般的なドメイン名に比べて価値が高く、ドメイン名ごとに価格が付けられているドメインのことです。「お名前.com」においては、2010年11月からプレミアムドメインの取り扱いに特化した「お名前.com プレミアムドメイン」を展開しており、これまでに多くのドメイン名が取引されています。
 このようなプレミアムドメインの中でも、大半のTLDが3文字以上の文字列でなければ登録できないことから、1文字・2文字のドメイン名は希少価値が高く、従来は市場に出回ることはめったにありませんでした。しかし、2013年以降に誕生した新ドメインの中には、1文字・2文字での登録を開放したTLDが多数登場しています。
 そこで「お名前.com」では、計39種類のTLDにおいて、1文字・2文字のドメイン名をプレミアムドメインとして取扱開始することといたしました。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード