データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」に、マウス操作のみで直感的に分析、レポートを作成できる「レポートビルダー」と、見たい指標をまとめて見られる「ダッシュボード」機能を新たに5月より実装します。

通常、各業務システムのデータはばらばらに蓄積されており、顧客軸で分析を行うためには、各データとBIツール※2を連携する必要があります。BIツールを用いることで、データを抽出・加工し可視化できますが、分析結果から得た顧客一人ひとりに対し、すぐにアプローチできないという課題もあります。

一方、アクティブコアが提供する「activecore marketing cloud」は、プライベートDMPに格納したデータを顧客軸で統合し、分析・アクションにつなげるデジタルマーケティング基盤であり、分析結果からターゲットに直接アクションすることが可能です。さらに今回追加される新機能により、分析したい時にその場で、自由かつ容易にレポートを作成でき、よく見る指標(情報)をまとめて保存し、一目で複数の指標を確認することも可能となりました。

プライベートDMPの格納データからドラッグ&ドロップで思いのままにレポートを作成

「activecore marketing cloud」では、オンライン/オフラインの行動履歴や顧客データ、売上データといったデータをプライベートDMPに格納し、顧客単位で統合しています。
これまでデータの分析においては、よく使われる分析テンプレートの提供に加え、お客様の要望にあわせたカスタマイズレポートの提供により、最適なターゲットへのアクションを実現してきました。

一方、業種・業態の違うお客様からの多様な分析レポートのご要望があり、スピーディかつインタラクティブな分析を実現する利便性が求められておりました。そこでお客様の利便性を追求するための機能として、今回新たに「レポートビルダー」を提供することとなりました。レポートビルダーの操作画面には、プライベードDMPに格納されたデータ項目が表示され、ドラッグ&ドロップの直感的操作で表示したい項目を選択し、指定形式のレポートを作成します。

業務に応じた条件で、リアルタイムにターゲットを抽出、集計や分析をすることが可能です。プレビュー表示ボタンをクリックすることで、データのグラフイメージを表示することもできます。分析担当者がその場で自由にレポートを作成可能です。

レポートビルダー操作画面イメージ

 (5230)

複数の多彩なレポートをドラッグ&ドロップで登録、まとめて確認できるダッシュボード

さらに、多彩なレポートデータをまとめて一目で確認できるダッシュボードも実装しています。見たい指標は、レポート一覧からドラッグ&ドロップですぐにダッシュボードに登録できます。

あらかじめ登録しておけば、1つのボードで複数のレポートをすぐに確認できるので、全体像を見るのに最適です。日々の業務の効率化にもつながります。またマウス操作により、グラフの並び替えや表示サイズも変更できるので、より分かりやすくアレンジすることができます。

ダッシュボード操作画面イメージ

 (5234)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード