凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、シリアルナンバーを活用したクローズドWebキャンペーン(マストバイキャンペーン)を実施する企業等向けに、システム共有型サービス「シリアルLITE(シリアルライト)」を開発し、2月から販売を開始します。当社のWebキャンペーンシステム「Cam!Labo(キャンラボ)」を、多様化するWebキャンペーンシステムのニーズに合わせ改良した低価格かつ短納期のサービスで、従来は実現できなかったキャンペーン(出荷数の少ないブランド、実施対象店舗の少ない流通など)での導入に適しています。

■「シリアルLITE」の概要

 シリアルナンバーを使用するクローズドWebキャンペーンは、キャンペーン対象商品の購買証明として消費者にシリアルナンバーを配布し、キャンペーンサイトで入力してもらうことで抽選応募を受け付ける仕組みで、現在も多くのメーカー・流通で実施されているWebキャンペーン手法のひとつです。
 「シリアルLITE」は、凸版印刷が2002年より提供してきたWebキャンペーンプラットフォーム「Cam!Labo」の機能のうち、クローズドWebキャンペーンで特に採用されることが多い機能に特化、共有システムとして構築することで、従来よりも価格・納期面で利用しやすいサービスを目指しました。

■シリアルナンバーの配布方法

・シールに印字してキャンペーン対象商品に貼る
・キャンペーン対象商品のパッケージなどに印字する
・カードなどに印字してキャンペーン対象商品の購入者に渡す
・メールやSNSなどを利用してキャンペーン対象商品の購入者に送る

■「シリアルLITE」の特長

(1) クラウドサーバ上のシステム共有環境ですぐ利用できる(個別サーバの準備不要)
(2) 構築済の応募フローが利用でき、応募入力項目は選択可能
(3) シリアルナンバー発行数の上限は500万件
(4)その場で当たりがわかる「即時抽選型(インスタントウィン)」で当選確率設定も可能
(5) 当選賞品に配送不要のギフトコードなどデジタルインセンティブも選択可能
(6) 2次元コードを読み取るだけで、キャンペーンサイト上のシリアルナンバー入力が完了する「ユニークQR」(一点一点異なるシリアルナンバーが付加されたQRコード)にも対応

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