電通アイソバー株式会社(本社:東京都中央区築地、代表取締役社長CEO:得丸英俊、以下電通アイソバー)は、Amazon Echoの日本での発売に伴い、2つのAmazon Alexaスキルを開発、リリースいたしました。本スキルはAmazon Echoの出荷開始より順次、提供を開始します。

スマートスピーカーは、2014年にAmazon.comがクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応したAmazon Echoを発売して以降、アメリカでは普及が進み、新たなテクノロジーとして注目を集め急速に市場を拡大しています。
電通アイソバーは、Isobarの世界17ヶ所に展開するイノベーションアクセラレーターであるNowlabの拠点の一つであり、最新テクノロジーを活用し、ハックや実験、プロトタイプ開発、ワークショップ等をおこなっています。今後もNowlabを中心に、クライアントのニーズに合わせて、Amazon Alexaに対応した様々な音声サービスのアプリ開発とともに、VUI(音声ユーザインターフェイス)を使った、ソリューション開発に取り組んでいきます。

開発したAlexaスキル概要:
■ Alexaスキルl「ミュージックシャワー」:
Amazon Alexaが人々の体験をパーソナルにするように、本スキルはAlexaがラジオDJになったかのように、人々の暮らしを彩るパーソナルな音楽を提供するスキルとなっています。ユーザーのその時の気分とAlexaに語りかけた時間、住んでいる地域の天気情報から、ユーザーにぴったりの楽曲を再生し、あなたのために選曲される親近感と、新しい曲のバリエーションが生まれるワクワク感を提供します。

■ Alexaスキル「豆しば」:
豆しばが、毎日一つ豆知識を披露してくれるAlexaのスキルを株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長:山本 敏博)と共同で開発しました。全ての応答に豆しばの音声を使うことで、豆しばとの会話を楽しめる、エモーショナルな体験を提供しています。
 (2363)

※詳細はこちら:
■ Nowlab: https://nowlab.tokyo/

※引用元リリース
http://www.dentsuisobar.com/news/2017-1108/

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード