株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 取締役社長兼CEO:竹内 真二 以下、IMJ)とライオン株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:濱 逸夫 以下、ライオン)は、AIを活用した音声コミュニケーションによってお客様が自分自身で自分の口腔内の状況を把握することで歯科医院での受診を促し、歯科医師の指導の下でセルフケアを行う機会とするためのオーラルセルフケアサービスを共同開発いたしました。
<オーラルセルフケアサポート AIスマートミラーイメージ>

<オーラルセルフケアサポート AIスマートミラーイメージ>

1.開発の背景

IMJは、2016年秋より、デザイン思考を取り入れた事業創出の支援をしており、そこで得られた事業アイディアのユーザーインサイトに対して、デジタルマーケティングの視点からアイディアとテクノロジーを掛け合わせて顧客体験価値を創出いたしました。
ライオンは、歯科医院による「プロケア」とそれに基づいて自ら実践する「セルフケア」によって「予防歯科」を広く国民に浸透させ、口腔の健康、ひいては健康寿命の延伸につながるよう取り組んでいます。こうした中、「予防歯科」の啓発に当たっては、『歯みがき相談室』や『企業における歯科健診』、広告宣伝などを行っておりますが、更なる啓発拡大のためにデジタルマーケティングを活用した顧客との新たな接点を求めていました。
こうした状況下、今回の共同開発となりました。

2.オーラルセルフケアサポート AIスマートミラーについて

AIスマートミラーは、ミラーに独自のキャラクター性を持たせ、まるでキャラクターと会話をしているかのように演出しております。このAIスマートミラーには人工知能を取り入れ、自然言語処理によるコミュニケーションを実現しています。
ユーザーとミラーの音声によるコミュニケーションを通じてミラーがユーザーの口腔内状況を把握し、個々のユーザーに適したブラッシング方法やハミガキ剤を勧め、オーラルセルフケアをサポートします。また、音声だけではなく、ミラーにはオーラルケアに関する動画や統計データを表示することで、オーラルケアに関する正しい知識と意欲を高めながら、適切な商品の認知向上を図ります。さらに、「予防歯科」の出発点となる歯科医院での健診を含めたプロケア(プロフェッショナルケア)を促し、「予防歯科」の推進・定着を目指します。

3.No Maps 2017共同出展について

このたび、共同開発したオーラルセルフケアサポート AIスマートミラーをNo Mapsで展示し、プロトタイプによって実証実験を行います。
期間:2017年10月13日(金)~10月15日(日)
時間:13日(金)11:00~20:00、14日(土)10:00~19:00、15日(日)10:00~17:00
場所:札幌市札幌駅前通地下歩行空間 特設会場 北一条イベントスペース 東
内容:共同出展ブースでは、ライオンが主体の「オーラルエステサロン」とIMJが主体の「オーラルセルフケアスポット」にて同時出展いたします。展示ブースは、歯科医師・歯科衛生士がオーラルケアを実施する「オーラルエステサロン」と上記オーラルセルフケアサポート AIスマートミラーを設置した「オーラルセルフケアスポット」にて構成されます。

4.展示共同出展の経緯

ライオンは、来る2020年に向けて「日本をオーラルケア先進国に」をテーマに、IMJ Service Design lab. とのパートナーシップによる「オーラルケア事業創出・サービスデザインプロジェクト」を2016年秋より実施しています。デザイン思考をビジネスに積極的に取り入れ、一貫性のあるお客様体験価値の創出・社会貢献とビジネスの融合を目的とした長期的かつ戦略的な活動に取り組んでおり、具体的な施策案を創出するなど、多くの成果を獲得しています。
No Maps2017に出展する「オーラルエステサロン」は、上記のプロジェクトから創出された事業アイディアでの一つであり、このたびの出展はプロモーションのみならずサービスプロトタイピング、検証の一環としての実施目的となります。
IMJでは、データ活用を行ってきたデジタルマーケティングの知見をもとに、今後もリアルとデジタルを融合させて、イベント、店舗をはじめとしたオフラインでのデータ取得・データ活用や、個々に最適化された顧客体験を提供できるよう、企業のマーケティング活動を統合的に支援いたします。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード