データ収集機能の強化と機械学習ツールを搭載したことで、デジタル体験演出に必要となる カスタマーインサイト(顧客に関する洞察)に素早くアクセスすることが可能に

Sitecore® Corporation(本社:デンマーク|コペンハーゲン、以下Sitecore社)は、このたび、製品群を統合する新ブランド「Sitecore Experience Cloud™」を発表しました。これまでも提供してきている幅広いコンテンツ管理、デジタルマーケティング、eコマースツールに加え、より継続的かつ最適化されたデジタル体験を演出するための機能や、顧客データの収集に対する新たな取り組み、機械学習を使用することでリアルタイムのカスタマーインサイトを導入企業向けに提供できるようになります。また、この発表の一環として、主力製品である「Sitecore® Experience Platform™ (XP)」(デジタル体験を演出するためのプラットフォーム)と、「Sitecore® Experience Manager(XM)」(web CMS=ウェブコンテンツ管理システム)の最新版としてバージョン9も公開しました。

このバージョン9の発表に伴い、Sitecore社は、「Sitecore xConnect™」も新しく紹介しています。豊富なAPIやサービスを取り揃えたフレームワークで、Sitecoreを使用するユーザーは、Sitecoreで収集した自社にとっての顧客の行動履歴などのデータと、サードパーティ(第三者)のシステムやチャネルからの顧客に関するデータを統合できます。また、今回、高度なアルゴリズムを搭載した革新的な機械学習エンジン「Sitecore Cortex™」も発表し、今後、導入企業は自社で保有するデータやサードパーティのデータを組み合わせた膨大な顧客に関するデータの中から、リアルタイムの洞察を得ることができ、デジタル体験演出に活用できるようになります。Sitecore Experience Cloudの一部となるSitecore Cortexによって、導入企業は、自社にとっての顧客の行動履歴、意思決定のタイミング、自社とのインタラクション、最終的な成果までを継続的に理解、処理、最適化させることで、新規の顧客層や収益機会を発見し、競合他社に対する競争優位性を見出すことができます。マーケティング担当者にとっては、自社の顧客に関する俯瞰的かつ豊富な情報を得られるだけではなく、そこからの高度な洞察に基づいて、顧客一人ひとりに焦点を当てつつ、パーソナライズされたオムニチャネル上での体験を演出できます。

このたびの発表に合わせ、Vanson Bourne社と提携し、日本を含む世界14ヶ国で実施した調査結果によると、各企業はデータ指向でなければいけないとのプレッシャーに直面しており、79%の企業がパーソナライズを優先しているものの、顧客体験の戦略とパーソナライズを演出するうえで必要となる顧客に関するデータの管理に苦戦していることが明らかになりました。その結果として、それらの企業に接する消費者は、多くの企業が「低品質のパーソナライズ」を提供していると感じていることが見えてきました。さらに細かな分析では、パーソナライズにさえ属さないものが大半であることがわかりました。
96%の消費者が低品質のパーソナライズを受けたことがあると回答しています。また、「企業は古い情報を使用している」(59%)、「消費者側の詳細を正しく把握していない」(57%)、「1回のインタラクションに基づいて消費者の欲しいものを予測している」(54%)といった回答も見られました。

Sitecore社の最高マーケティング責任者(CMO)、スコット・アンダーソンは、この調査について、次のように述べています。
「消費者は、企業に対して快く情報開示に同意しているものの、企業側は、その情報を、消費者の購入プロセスにおいて有効に活用できていません。現代の消費者の満足度は、マーケティング担当者が利用するツールやリソースに対する不満と連動しているのでしょう。企業は、自社にとっての顧客に関するデータを収集、連動、分析、そして対応するために、早急な措置を講じるべきです。」

こういった市場背景を踏まえて、Sitecore xConnectやSitecore Cortexの発表とあわせて刷新されたSitecore XPおよびSitecore XMのバージョン9には次の機能が含まれています。
・マーケティング担当者向けに新設計されたWebフォーム、拡張可能なeメールマーケティング機能、豊富な自動化オプション機能
・モノのインターネット(IoT)、ウェアラブル機器、その他のモバイルデバイスでもデジタル体験を演出したい開発者向けのヘッドレス機能
・CRMシステムであるSalesforceおよびMicrosoft Dynamics 365それぞれと連携できる機能「Sitecore® Connect for Salesforce」および「Sitecore® Connect for Dynamics 365 CRM」
・コンプライアンスを厳守しなければならない企業に役立つ、個人識別情報(PII)向けの連合認証と暗号化サポートを含む高度なセキュリティ/管理機能

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード