株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進)は、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」と、株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉)が提供する分析型マーケティングオートメーションツール「カスタマーリングス」の連携を開始することを発表します。
 (2414)

EC・通販事業者をはじめとした、複数回の購買が発生するビジネス(リピート購入等)において、継続的な売上増加のためには、新規顧客の獲得指標「CPA」に加え、「LTV(顧客生涯価値)」を加味して施策の評価を行う必要があります。
しかしながら、広告やキャンペーンといった施策毎にLTVを可視化するためには、データ処理に膨大な工数とコストが必要なことから、多くの企業では、LTVを用いた施策評価が出来ていませんでした。

今回の連携により、アドエビスが保有する広告やキャンペーンの接触履歴と、カスタマーリングスに取り込まれている購買情報の紐付けが可能となり、煩雑な集計作業の必要なく、LTVを加味した広告の評価ができるようになります。例えば、特定の広告を見てコンバージョンに至ったユーザーの購買頻度や購入金額、ロイヤルカスタマー獲得に貢献しているキャンペーンを特定し、CRMのデータベースと連動した広告・キャンペーンの評価を行うことができます。
これによりマーケターは、広告運用における業務効率化はもちろん、購買頻度の高い顧客セグメントの特定により、企業の収益性を長期的に高める投資判断が行えるようになります。
 (2416)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード