(4796)

株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU(ツナガル)」に、公式アカウントのリッチメニューをユーザー行動により出し分けする「リッチメニュー切り替え」機能を開発しましたので、お知らせいたします。

■リッチメニュー切り替え機能とは
LINE公式アカウントに設置されたリッチメニューに表示するコンテンツを、ユーザーごとに切り替えることができる機能です。ユーザーのアカウント内行動や会員ステータスなどにより必要としている情報を切り替え、リッチメニューに異なるコンテンツを設置することで、ユーザビリティが上がり、更なるコミュニケーションの活性化が期待されます。

設定できるリッチメニューは10パターン、従来のリッチメニューの半分の高さのリッチメニューを表示することもできます。
 (4798)

<リッチメニュー表示切り替え例>
①アンケート回答済みユーザー/未回答ユーザー
②LINE ビジネスコネクトアカウントと接続済みユーザー/未接続ユーザー
③会員ランク・ステータス(初回購入、2回目購入、ロイヤル顧客など)※要コネクト
④属性別(男性向け/女性向け、年代別など)※要コネクト
⑤特定キーワードの入力(「問合せ」と入力したユーザーに利用ガイドを表示するなど)

<表示切り替えを利用したコンテンツ例>
①くじ引き(クリック後に当選結果を表示)
②占い(LINE ビジネスコネクトアカウントと接続済みのユーザーの登録している誕生日によりその日の運勢を表示)
③クーポン(クリックごとにランダムで割引率を変更)
④クイズ(回答を入力し正解すると次の問題がリッチメニューに表示される)
⑤簡易アンケート(回答の選択肢により次の設問を分岐表示)
⑥タイムセール(一斉メッセージ配信後1時間のみタイムセールのメニューを表示)
⑦位置情報送信(送信後に最寄りの店舗の特売情報をメニューに表示)
⑧ゲームアプリとの連動(ゲームで設定しているキャラクターを表示など)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード