~ 累計約1,600万ダウンロードの「Yahoo! MAP」に「チェックイン」機能を追加。 来店ユーザーは「Tポイント」やキャンペーン情報、クーポンを獲得できる。 「松屋」や「自遊空間」などが導入 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、スマートフォンアプリを利用した新たな店舗向け集客サービス「Yahoo!チェックインポイント」(以下、本サービス)の提供を、東京都渋谷区と新宿区の「松屋」、「自遊空間」など、約600店舗で開始しました。累計約1,600万ダウンロードのおでかけサポートアプリ「Yahoo! MAP」(iOS、Android)に「チェックイン」機能を追加し、「Tポイント」などの特典によって、ユーザーの来店を促します。なお、本サービスは全国展開に向けて順次対応エリアを拡大し、2019年春に参加店舗1万店を目指す予定です。

本サービスは、来店検知数に応じて運用費が決まる「来店検知数連動型成果報酬」モデルを採用しており、初期費用および固定費用不要で導入できることが特徴です。店舗は、本サービスを導入することで、「Tポイント」やキャンペーン情報、クーポン配信を活用した、新規顧客の獲得や既存顧客の来店頻度向上が期待できます。

一方、「Yahoo! MAP」ユーザーは、店舗に来店するだけで「Tポイント」の獲得やキャンペーン情報やクーポンを取得できます。アプリ上で検索できる「チェックイン」対象店に入店すると、店舗に設置されたビーコン端末が「Yahoo! MAP」を検知し、「チェックイン」を促す画面が表示されます。ユーザーは「チェックイン」することで、店舗ごとに予め設定された「Tポイント」などを獲得できる仕組みです。なお同じ店舗での「チェックイン」は、一日に一度です。
【運用イメージ】
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