株式会社ウェブレッジ(福島県郡山市、代表取締役社長:佐藤 保、以下ウェブレッジ)と株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)は、スマートフォンを活用した生活者の視線・表情解析のオンライン調査サービスを本日よりテスト提供開始いたしました。

2017年6月1日に、ウェブレッジとインテージは業務提携契約を締結しており、両社でスマートフォンにおける動画広告やWebサイト閲覧時の視線・表情解析サービス(会場調査)を提供してまいりました。これまで「会場調査」で提供していた同サービスを、この度「オンライン調査(FACT4オンライン)」として提供できる環境が整いましたので、お知らせいたします。

■「FACT4 オンライン」の概要

スマートフォン(iPhone)を通じた視線・表情解析オンライン調査サービスであり、動画広告の視聴評価やオウンドメディアなどのサイト評価(サイト内の行動、コンテンツ注視率や表情評価)を「オンライン調査」の形で行うことができます。
 (4176)

※iPhone のみを調査対象としております。
※FACT4 アプリは現在、AppStore にリリースしています。
※FACT4 アプリを対象者のスマートフォンにインストールし、調査を行います。

■「FACT4 オンライン」の特長、優位性

・特長 1: 手軽に早く、視線・表情解析の調査が可能
これまで、視線・表情解析を使った調査では専用の機材を使って調査を行うため、調査対象者を特定の会場に集めて行う「会場調査」が行われてきました。
しかし、今回の「FACT4 オンライン」では、スマートフォンのみを使って調査を行うことができ、また、「オンライン調査」であるため、「会場調査」に比べてスピーディに視線・表情解析の調査を実施することが可能となります。

・特長 2: より日常に近い環境での調査が可能
調査対象者自身のスマートフォンのカメラのみを使用して視線・表情データを取得します。そのため、特別な機材を調査対象者に身に着けていただく必要がなく、より「日常生活に近い状態」で調査することが可能となります。

・特長 3: 調査対象の特定の場所に対する視認と反応の同時評価が可能
視線と表情データを同時に取得するため、動画広告や Web サイトの特定の場所に対して
の視認と表情(生活者の反応)を同時に評価することができます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード