ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役執行役員CEO:篠 寛、以下:ナビプラス)は、オットージャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長兼CEO:前之園 世紀、以下:オットージャパン)に、ECサイト上で収集した商品レビューをマーケティングやサイト内導線の改善に活用する「商品レビュー分析サービス」を提供しました。

 ECサイトの訪問者が商品を購入する際に、その大きな判断材料となるのが商品のレビューです。商品のレビューは、SNSやクチコミサイトなどのソーシャルメディアで投稿、参照されるほか、EC事業者が自社で運営するECサイト上で投稿、参照されることも増え、ECサイト上に商品レビュー機能を設置し、商品購入の促進を図るEC事業者が増えてきています。しかしながら、投稿された商品レビューの内容を分析し、マーケティングやサイト内導線の改善に活用しているケースはまだ多くありません。これらの課題解決のため、ナビプラスは、自社が開発・提供するレビュー投稿エンジン「NaviPlusレビュー」の数多くの導入実績を通じて蓄積されたノウハウをもとに、商品レビューの内容を分析する「商品レビュー分析サービス」を提供しています。「商品レビュー分析サービス」は、投稿された商品レビューを話題によって複数の軸で評価し、さらに性別や年代などの投稿者の属性と、商品カテゴリやブランドなどの商品の属性を掛け合わせて分析するサービスです。例えば、商品カテゴリ別の満足度や、投稿者の年代別の満足度の分析、あるいは商品のどこに満足し、どこに不満を感じているかといった分析が可能となります。

 オットージャパンでは、自社で運営するECサイト「オットー・オンラインショップ」にて、ナビプラスの「商品レビュー分析サービス」を用いて、商品カテゴリごとにその着用感の比較や、投稿者の身長別の満足度の比較などを行い、今後の商品企画やサイト内導線の改善に役立てていく予定です。
商品カテゴリごとの着用感分析(イメージ)

商品カテゴリごとの着用感分析(イメージ)

 ナビプラスは今後も、レビュー投稿エンジン「NaviPlusレビュー」と、「商品レビュー分析サービス」をはじめとする商品レビューの活用に関するコンサルティングサービスの提供を通じて、EC事業者のマーケティングを支援していきます。

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