ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニー、株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋)は、1998年に設立。会員数は全国で約160万人。そのほとんどが10〜20代の女性で構成され、スマートフォン経由の売上の約90%を占めるまで成長させた、複数あるRIZAPグループ企業の中において、ファッションEC事業を展開するECビジネスの推進役の役割を果たすインターネット通信販売企業、夢展望株式会社(本社:大阪府池田市、代表取締役社長:濱中 眞紀夫)と「デジタルマーケティングトランスフォーメーション※」に関する協業を開始しました。(※デジタル技術を駆使し、顧客を中心とした企業組織・業務・コミュニケーションの変革)。
両社が目指すもの
フロムスクラッチが開発・提供するAIやビックデータ技術を取り入れたマーケティングプラットフォーム「b→dash」を活用し、アパレル領域における" EC基盤の構築、デジタルマーケティングトランスフォーメーション"の成功事例創出を目指す取り組みです。
【b→dashとは】
企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合「活用※1」、「分析※2」、「分析※3」など、あらゆる機能をオールインワンで搭載するSaaS型マーケティングソリューション。
※1. プライベートDMP / DWH
※2. MA / CCCM / レコメンド / WEB接客
※3.アナリティクス / BI
「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/
【主なテーマ】
デジタルマーケティングトランスフォーメーションの成功事例創出を目指し
本取組みで予定している主なテーマは下記の通り↓
① AIの活用
・各レコメンデーションにおけるAIの活用
・ユーザーデータや嗜好データなどの多様なビッグデータに積極的にAIを活用
・施策の最適化による販売機会の最大化
・正確な収益予測やオペレーションの自動化による経営効率の向上を目指す。
② マルチビッグデータの統合・活用
・事業、システム、ツールごとに分散されて管理されている“マルチビッグデータ”の統合・管理
・EC分野における最適なプロモーション・マーケティング施策が実行可能な基盤を構築
・夢展望社が蓄積する全てのデータを最大限に活用
③ 最先端のマーケティングテクノロジーの実践
・AIの活用やマルチビッグデータの統合・管理をもとに、
最先端のマーケティングテクノロジーにもとづく各種施策の実行を促進
※予定している主なテーマの詳しい内容は下にある参考記事のプレスリリースに載せられています。
■株式会社フロムスクラッチ
マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開するビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニー。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定している。
☆多くの実績を持つ両社の取り組みは今後のデジタルマーケティングトランスフォーメーションを大きく変えるBigプロジェクトになりそうだ。
参考サイト
株式会社フロムスクラッチhttps://f-scratch.co.jp
夢展望株式会社http://www.dreamv.co.jp
PRタイムズ プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000013454.html
両社が目指すもの
フロムスクラッチが開発・提供するAIやビックデータ技術を取り入れたマーケティングプラットフォーム「b→dash」を活用し、アパレル領域における" EC基盤の構築、デジタルマーケティングトランスフォーメーション"の成功事例創出を目指す取り組みです。
【b→dashとは】
企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合「活用※1」、「分析※2」、「分析※3」など、あらゆる機能をオールインワンで搭載するSaaS型マーケティングソリューション。
※1. プライベートDMP / DWH
※2. MA / CCCM / レコメンド / WEB接客
※3.アナリティクス / BI
「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/
【主なテーマ】
デジタルマーケティングトランスフォーメーションの成功事例創出を目指し
本取組みで予定している主なテーマは下記の通り↓
① AIの活用
・各レコメンデーションにおけるAIの活用
・ユーザーデータや嗜好データなどの多様なビッグデータに積極的にAIを活用
・施策の最適化による販売機会の最大化
・正確な収益予測やオペレーションの自動化による経営効率の向上を目指す。
② マルチビッグデータの統合・活用
・事業、システム、ツールごとに分散されて管理されている“マルチビッグデータ”の統合・管理
・EC分野における最適なプロモーション・マーケティング施策が実行可能な基盤を構築
・夢展望社が蓄積する全てのデータを最大限に活用
③ 最先端のマーケティングテクノロジーの実践
・AIの活用やマルチビッグデータの統合・管理をもとに、
最先端のマーケティングテクノロジーにもとづく各種施策の実行を促進
※予定している主なテーマの詳しい内容は下にある参考記事のプレスリリースに載せられています。
■株式会社フロムスクラッチ
マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開するビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニー。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定している。
☆多くの実績を持つ両社の取り組みは今後のデジタルマーケティングトランスフォーメーションを大きく変えるBigプロジェクトになりそうだ。
参考サイト
株式会社フロムスクラッチhttps://f-scratch.co.jp
夢展望株式会社http://www.dreamv.co.jp
PRタイムズ プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000013454.html