(C)AbemaTV (2390)

via (C)AbemaTV
株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応を開始することをお知らせいたします。

Amazonが提供するスマートスピーカーの「Amazon Echo」を支える頭脳である「Alexa」は、話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、スポーツ試合結果の確認ができるほか、「Echo」の遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで操作することが可能になるなど、日常のさまざまな場面で役に立つことが期待されています。

「AbemaTV」では、「Alexa Skill Kit」を活用し「Alexa」に対応したことで、「Echo」に話しかけるだけで、「AbemaTV」の人気番組ランキング情報が読み上げられ、音声で気軽に番組情報をチェックすることが可能になりました。今後は、番組名や出演者情報での検索や毎日のおすすめ番組など、見どころを音声で確認することができるようになるなど、機能も拡充していく予定です。本取り組みにより、日常生活の中で、さらに、「AbemaTV」を快適にお楽しみいただけるようになることを期待しています。なお、本サービスはAmazon Echoの出荷開始より順次、提供を開始します。

「AbemaTV」では、「Google Cast」や「Amazon Fire TV」などテレビデバイスへの対応の強化をはじめ、縦型視聴への対応やバックグラウンド再生など、楽しみ方の幅を広げ、利便性を高めるための取り組みを積極的に行ってまいりました。今後も、「AbemaTV」はインターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や新デバイスや新たな技術への対応、機能追加など積極的なサービス開発を行ってまいります

■「Amazon Alexa」とは
「Echo」を支える頭脳である「Alexa」は、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。「Alexa」に話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。「Echo」の遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

■「Amazon Echo」とは
「Echo」は、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、「Alexa」が直ぐに対応します。「Echo」は、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。「Echo」の先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード