~テレビCMの制作プロセスにて精度検証を開始~

株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)、および株式会社NTTデータ経営研究所(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川島 祐治、以下:NTTデータ経営研究所)は、株式会社リクルートコミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水 淳、以下:リクルートコミュニケーションズ)と、広告クリエイティブ効果予測ソリューション「NORCS(ノークス)」を3社共同開発しました。

「NORCS」の特長は、脳科学と人工知能技術を組み合わせることで、広告への反応を予測できる点です。これまで難しかった広告クリエイティブの効果を、定量的に予測することを実現しました。

2018年7月より、リクルートグループの一部のテレビCMの制作プロセスに導入し、精度・有効性の検証を行います。

背景

NTTデータグループでは、2015年3月より実際に脳活動を計測してヒトの知覚内容を解読する「脳情報解読技術」を利用した動画広告等の評価・改善技術開発に着手し注1、2016年より広告評価サービスを開始するなど、脳情報通信技術注2分野の研究開発ならびにビジネス展開を進めてきました。

テレビCMを中心とした動画広告の制作では、事前に効果を予測し最適なものを投入したいという根強い要望はあるものの、一般生活者を対象としたアンケート調査を行うことが多く、精度・速度・コストの面で課題がありました。

マーケティング業務への活用を見据え、NTTデータグループとリクルートコミュニケーションズでは、動画広告における効果予測のための共同研究を行ってきました。NTTデータグループが保有する脳科学・人工知能技術とリクルートコミュニケーションズが保有するコミュニケーションデータ・マーケティングノウハウとを活用した成果を応用し、実際の動画広告制作に貢献することを目指して「NORCS」を開発し、効果予測精度と有効性の検証を行うことにしました。

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