~動画の視聴データによる指標をもとに、カスタマーサクセスを促進 ~

動画用クラウドサービスの大手プロバイダーであるブライトコーブ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:伊崎 洋児、以下 ブライトコーブ)は、Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田 親弘、以下 Sansan)が、カスタマーサクセスの促進のために、ブライトコーブのクラウドベースの動画配信プラットフォーム「Video Cloud」を導入したことを発表します。

Video Cloud導入の背景 ― データドリブンなカスタマーサクセス促進のための動画プラットフォームが必要に

Sansanは、「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」というミッションを掲げ、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」などの名刺を起点としたサービスの提供により、ビジネスパーソンの働き方を革新してきました。2007年の創業以来、サービスの契約企業は7,000社を超え、昨今はシンガポールを中心とした東南アジアへとそのビジネスを拡大しています。

クラウドサービスを提供するSansanが創業時から重要視してきたのが、カスタマーの満足度を高める取り組みである「カスタマーサクセス」です。サブスクリプションモデルで提供するクラウドサービスでは、解約率を抑えるために、カスタマーの指標に応じて、満足度を高めるための施策を打ち続ける必要があります。

Sansanのカスタマーサクセス部が運営する自社サイト「Sansan 活用Tips」は、サービスの理解を促進し、カスタマーの満足度を高める取り組みのひとつです。Sansan 活用Tipsでは、製品のハウツーや新機能の紹介などを、エンゲージメントに優れた動画を介して展開していました。これらの動画は、Google社のYouTubeで展開していましたが、カスタマーサクセスに不可欠な指標化のための、カスタマーに紐づくデータが取れず、どのカスタマーがどの動画をどれだけ見ているかまでを分析できる動画プラットフォームを必要としていました。

Sansanは、このような課題を解決すべく、視聴データをマーケティングツールと連動して分析できることを決め手に、ブライトコーブのクラウドベースの動画配信プラットフォーム「Video Cloud」の導入を決定しました。
Sansanの運営する「Sansan 活用Tips」

Sansanの運営する「Sansan 活用Tips」

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード