~オフラインのプロモーションの送客効果を可視化するサービスを開発~

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)と、位置情報を活用したマーケティング・プラットフォーム事業を展開するシナラシステムズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:細谷 正人、以下「シナラ」)は、オンラインとオフラインを横断して顧客の行動を可視化し分析できる統合マーケティングツール「REAL AUDIENCE MARKETING SUITE™」を、2018年9月1日から提供開始します。

シナラは現在、オンライン広告への接触やウェブサイトの閲覧などから、実際の店舗への来店や自社のウェブサイトへの来訪に至るまでの顧客の行動を可視化し、分析を可能にするサービスを提供しています。今回、ソフトバンクとシナラが協力し、イベント会場やショールームなどでのオフラインのプロモーションの送客効果を可視化する「リアル来客分析サービス」を新たに開発し、オンラインとオフラインを横断する統合マーケティングツール「REAL AUDIENCE MARKETING SUITE™」として提供します。

これまで、イベント会場やショールームなどでのオフラインのプロモーションによる送客効果を分析するためには、来店を促すためのクーポンの配布や、来店した顧客へのアンケートなど、オフラインのプロモーションと来店の因果関係を裏付けるための施策が不可欠でした。今回新たに開発した「リアル来客分析サービス」は、統計的な処理によって匿名化を十分に施した「ソフトバンクWi-Fiスポット」などのデータとシナラ独自の計測技術を組み合わせることで、オフラインのプロモーションに接触した顧客が実際の店舗に来店するまでの行動を可視化し、分析を可能にしています。

「リアル来客分析サービス」の提供にあたり、ソフトバンクとシナラは、日産自動車株式会社(以下「日産」)と協力し、2017年8月から実証実験を実施しており、日産がショッピングモールで展開するブランド体験型店舗から周辺の自動車販売店舗への来店を可視化し、来店率や商圏の分析手法を確立しました。

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