全国47都道府県の全地上波テレビの 「どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたか」をデータベース化

 株式会社エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役:関根 俊哉、以下エム・データ)と株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)は、両社が保有するデータを連携し、協働で全国CMマスタを開発、販売します。なお、本サービスは、2018年10月の提供開始を予定しております。

 全国CMマスタは、全国47都道府県の全地上波テレビ(民放系列局+独立局)におけるテレビCMの出稿情報をデータベース化したものです。出稿情報には、どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたかといった情報が含まれます。これにより、テレビCMの出稿調査や競合CMの分析が全国レベルで可能になるとともに、インテージから提供中のスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge© TV)との連携により、全国でのテレビCM接触実態(接触率、接触回数)も把握できるようになります。
 また、全国CMマスタと、インテージが提供しているSRI©(全国小売店パネル調査)およびSCI©(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタ(商品情報データベース)との連携も可能です。これにより、商品の販売、購買実績とテレビCMの放送実績を紐づけて、テレビCMキャンペーンの効果測定にも活用することができるようになります。

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