株式会社オプト(本社 : 東京都千代田区、代表取締役社長CEO:金澤大輔 以下 オプト)は、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安永 竜夫 以下 三井物産)を通じて、三井物産の資本業務提携パートナーであるクロスデバイスマッチングの米国最大手Drawbridge, Inc.(カリフォルニア州、CEO:Kamakshi Sivaramakrishanan、以下 Drawbridge)のConnected Consumer GraphR(以下、Consumer Graph)を採用し、複数デバイスを跨いた同一ユーザーの広告効果計測サービスの提供を開始しました。

従来のデジタルマーケティングは、1人のユーザーが、Webブラウザ上のCookie、iOS・Androidといったモバイル広告IDなどの広告識別子ごとに別々のユーザーとして判定されるため、デバイス単位での最適化に留まっていました。しかし、スマホやタブレットといったモバイルインターネット機器の普及により、一人で複数のデバイスを所持するユーザーが増加し、広告配信においても複数のデバイスを所持する同一ユーザーを特定して、より適切な広告配信を行いたいというニーズが増加しています。

こうした中、オプトはクロスデバイスソリューションのリーディングカンパニーであるDrawbridgeが提供する、世界最高水準のクロスデバイスマッチング技術を導入することにより、精度の高いクロスデバイス計測を実現していきます。さらに、ユーザーのWeb行動を基にしたセグメントの作成など、計測したデータを広告配信に活用することもできます。
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これまでのクロスデバイス計測は、ログインIDやメールアドレスといった会員情報等が必要であり、データ量は限定的でした。今回連携を開始した Drawbridge は Cookie や IPアドレスを元にマッチングを行うため非常に幅広いデータから取得することができ、独自アルゴリズムの機械学習によるそのマッチング精度は 97.3%と世界最高水準のクロスデバイスの計測を可能にしています。またこれらの機能により、計測や分析だけに留まらず様々な広告配信にも活用可能です。

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