凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、販促媒体に商品紹介と合わせて専用のQRコードを掲載することで商品販売を実現する物販支援決済サービスの提供を11月1日(水)から開始します。

 本サービスは、株式会社AliveCast(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:中村理)が提供する商品販売システム「ExOrder(エクスオーダー)」と、Omise Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川潤)が提供する決済システム「Omise Payment」を活用することで、販促媒体で商品販売ができる機能をワンストップで提供する新しい仕組みを実現します。
 本サービスは、カタログやサイネージなど宣伝を主目的としていたさまざまな販促媒体上で手軽に商品を購入できる仕組みを提供するものです。導入企業は「ExOrder」を用いて、商品に対応した専用QRコードを発行し、販促媒体に掲載するだけで販売準備が完了します。利用者は、欲しいと思った商品のQRコードを専用アプリで読み取るだけで、事前に登録された決済情報を元に、1クリックで商品を購入できます。自宅や店舗、街中などさまざまなシーンで、販促媒体で目にした商品を欲しいと思ったその瞬間に、その場で購入することが可能となりました。さらに、雑誌誌面と連動した物販やチラシやポスターなどの広告を利用した物販、カタログ通販やバーチャルショップでの決済など、紙媒体から電子媒体までさまざまな販促媒体に展開できるマルチユース展開を実現します。また、本サービスは「どの販促媒体から」「どの商品が」「だれから」「どれだけ」販売されたかを把握するマーケティング機能も備えています。
 (1858)

購入シーンのイメージ(左)と、QRコード読取後のイメージ(左)
© Toppan Printing Co., Ltd.

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード