有店舗事業者の販促活動・オムニチャネル化を支援

株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)と、株式会社コネクトム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久米田 晶亮、以下コネクトム)は、小売業を中心とした有店舗事業者のデジタルシフト支援を目的に「オムニチャネルイノベーションセンター」を設置しました。

 昨今のデジタル環境の進化により、生活者の消費行動は多様化・個別化が進んでいます。企業のマーケティング活動においても、マスに対する一方向のコミュニケーションから個別最適化されたリアルタイム性・双方向性の高いコミュニケーションへと発展しています。こうした市場環境のなかで、有店舗事業者の販促活動においても、これまで主流だった折込広告やDM広告から多様なデータの利活用による「個客」ごとのコミュニケーションへと、加速度的にデジタルシフトが進んでいます。

 本センターでは、デジタルにおける統合マーケティングの事例をもつオプトと、位置情報マーケティング事業を先駆けて展開し、独自プロダクト「toSTORE(トストア)」を中心として累計450社以上のO2O事例をもつコネクトムの知見を活かし、位置情報を活用した来店促進施策を中心に小売業を中心とした有店舗事業者の課題を解決してまいります。

 今後は、拡大する企業ニーズに応え、「位置情報を活用した来店促進と計測」「来店ユーザーへのコミュニケーション設計による購買促進」「購入後のロイヤルユーザー化」など、企業と「個客」のコミュニケーション最大化における支援はもちろん、企業のオムニチャネル化を推進するための全体設計と実行、利便性の高い購買の仕組み構築など、オムニチャネルを成功させるための新しい価値創造に取り組みます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード