当社は、2018 年3月 22 日開催の定例取締役会において、ソフトバンク コマース&サービス株式会社(以下ソフトバンク C&S)との間で、クラウド製品をはじめとする IT 製品の選択・導入に役立つ製品レビューメディア事業を目的とする合弁会社を設立することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

1. 合弁会社設立の目的

(1) 取り組みの内容
両社は 2018 年4月2日付けで合弁会社「アイティクラウド株式会社」を設立し、クラウド製品をはじめとする IT 製品の選択・導入に役立つ製品レビューメディア事業を展開します。
法人向けの IT 製品の選択・導入検討に際しては、実際の製品ユーザーによる評価情報が大きな価値を持ちますが、そうした情報が公開されているメディアは少なく、比較検討は難しい状況です。本メディアはそれを改善し、ユーザーによる製品評価情報を集約し、適切な分析を加えることで、IT 製品の選択・導入のための有用な情報源を目指します。
IT 製品のベンダーに対しては、マーケティングサービスやデータサービスの提供を行い、よりよい製品の普及を後押しします。
(2) 合弁の理由
当社は、IT総合情報ポータル「ITmedia」をはじめ、テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業です。月間 2,500 万ユニークブラウザに及ぶ数多くのユーザーを獲得しております。中でも、法人で利用される IT 製品情報を扱うメディア群は、法人 IT の購買者が製品選択・導入検討を行うための重要な情報源となっており、その会員数は合計 100 万人に至ります。一方ソフトバンク C&S は、IT 製品の流通事業を行っており、ソフトウェア、ハードウェアからモバイル通信を含むネットワークインフラまで、4,000 社以上の製品ベンダーの 40 万点を超える豊富な商材を取引する、国内最大級のディストリビューターです。
小売・流通とメディア・マーケティングの境界が消失しつつある昨今のネットビジネスの潮流に対し、両業界を代表する企業として、ユーザーとの接点に強みを持つ当社と、ベンダーとの接点に強みを持つソフトバンク C&S とが合弁会社を設立し、それぞれが持つ事業基盤やデータを活用することで、上記のような事業が実現できるものと考えております。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード