データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:福富 七海、以下 ランドスケイプ)は、日立建機日本株式会社(本社:埼玉県草加市、代表取締役:櫻井 俊和、以下 日立建機日本)に企業データベース「LBC」を搭載したデータ統合ツール「uSonar」を導入したことをお知らせします。
 その結果、マスタデータの自動整備・一元化を可能にし、取引先の関係性を活かした効率的なグループ攻略を実現しました。
 (2685)

■導入経緯

 日立建機日本は建設工事用機械・器具を「借りたい(Rental)」「買いたい(Sales)」「直したい(Service)」という要望にワンストップで対応する"RSS"事業を日本全国で展開しています。事業の拡大を目的として、グループ会社で統合を繰り返し、マスタデータも増え続ける状況でしたが、ランドスケイプのデータ診断により、改良ポイントが明確になりました。
 より良い管理の実現に向け、マスタデータの自動整備・一元化を実現することのできるデータ統合ツール「uSonar」を導入しました。

■データ統合ツール「uSonar」の導入メリット

① 共通コードの付与による一元化
⇒ランドスケイプが保有する日本最大級の企業データベース「LBC」を組み合わせることにより、共通コード(LBCコード)を付与し、マスタデータの一元化を実現します。「LBC」のデータ構造を活かした本社-事業所の体系化も実現します。
② データメンテナンス連携による"RSS"事業内データの品質維持
⇒社名や住所の変更情報、倒産情報などを日次で連携しているため、データの品質維持を実現します。
③ クイックサーチ検索機能による誤入力の防止
⇒略称名から正式社名へ変換するナレッジを搭載しているため、表記ゆれや重複を防ぎ、データの品質維持を実現します。
④ 市場を網羅したデータベースを活用したホワイトスペースの攻略
⇒取引先企業の事業所や系列企業を可視化し、未取引企業に対して関係性を活かしたグループ攻略を実現します。


 また、今後は名刺をスマートフォンで撮影するだけで正確にデータ化・企業属性を付与し、マスタデータへ自動的に登録することのできる名刺管理アプリ「u名刺」の導入も予定しています。名刺情報のリアルタイム活用による営業力の強化を目指しています。

 ランドスケイプは、企業データベース「LBC」を中心として、様々な企業様のデータ統合やデータ利活用の基盤構築を今後も支援してまいります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード