~時間単位契約を採用、ワークライフバランス実現をサポートし、フリーランスの幸せな働き方を実現~

株式会社メンバーズ(代表取締役:剣持 忠、本社:東京都中央区、以下「メンバーズ」)は、デジタルマーケティング業界で活躍するプロフェッショナルなフリーランスとIT人材不足に悩む企業をつなぐ、フリーランス支援会社「株式会社メンバーズシフト」(代表取締役:髙口 竜太、本社:東京都中央区、以下「メンバーズシフト」)を、100%出資子会社として設立いたします。

子会社設立の背景および目的

今後ますます本格化が予測されるデジタル経済において、その担い手であるインターネット専門職は求人倍率が5.66倍と、すべての職種の中で最も人材不足が深刻であり、優秀なプロフェッショナル人材の確保が企業経営の大きな課題となっています。

また、働き方改革の一環で多様な働き方が急激に広がっており、自らの意志で独立した立場で働きたい場合や出産・育児や介護などにより時間的な制約が生じる場合など、フリーランスに代表される「雇用関係によらない働き方」は今後も増えていくと予想されます。一方、インターネット専門職の業務領域におけるフリーランスの働き方は、フルタイム勤務や客先常駐が依然として多いのが現状です。

メンバーズは、大手企業を中心とした顧客企業に対し、企業と消費者のエンゲージメント創出の支援を通じて、ミッション「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」の実現を目指しています。またグループ会社では、社会イノベーション創出を目指すベンチャー企業を対象として支援しており、メンバーズグループ全体で、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。

このような背景のもと、フリーランスのプロフェッショナル人材による時間単位、日単位での高付加価値なサービス提供により、企業の人材活用の幅を広げると同時に、フリーランスの多様な働き方と高報酬を実現することで、自立したフリーランスの活躍と幸せな働き方を支援する「株式会社メンバーズシフト」を設立することといたしました。

メンバーズシフトは、フリーランスが活躍し続けることのできる機会・環境の提供を通じて、顧客企業の人材活用を個人単位から必要なスキル単位へと変え、人材活用の幅と多様で柔軟な働き方を世の中に広げてまいります。また、社会イノベーションを牽引するベンチャー企業への支援を通じて、持続可能な社会の実現への貢献を目指してまいります。

特徴

・高い専門スキルを持つフリーランスがフルタイム勤務・常駐勤務ではなく、時間単位、日単位でスキルを提供することにより、多様な働き方を実現。

・フリーランスが提供する付加価値を正当に評価し、短時間でも高単価を実現。

・顧客企業の課題解決に必要なスキル・経験、工数に応じたフリーランスを提案型で提供。時間単位、日単位で優秀な人材が確保できるため、採用育成コストの圧縮と事業・サービス拡大のスピードアップに貢献。

・メンバーズのプロジェクトマネジメントの実績・ノウハウを活用し、プロジェクト単位で、フリーランスを複数組み合わせたチーム型提供も可能。

・今後、メンバーズの地方拠点一体型チーム運営によるリモートワークのノウハウを活用し、フリーランス・顧客企業双方のリモートワーク推進へとサービス拡張を想定。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード