株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)と株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(東京都港区、代表取締役社長:中岡 邦伸、以下RNI)は、資本業務提携に関する契約を締結したことをお知らせいたします。
 (5501)

【資本業務提携の背景と目的】

インテージは、SRI(全国小売店パネル調査)やSCI(全国消費者パネル調査)などの提供を通じて、メーカーや流通・小売業のマーケティング活動を支援しています。また、これを実現するための構成要素の一つである、より詳細な情報を付与している消費財約120万バーコード(GTIN)を中心にした商品マスタを構築し、運用しています。

RNIは、インターネットやスマホアプリを通じてメーカーや小売・流通業のマーケティングを支援しています。購買データ登録アプリ「CODE」は、アプリ会員がレシートと商品バーコードを家計簿感覚でリアルタイムに登録し、メーカーが自然購入者(アプリ会員)に直接アンケートを実施したり、購買データ分析をすることが可能であり、月間340万バーコードの買物情報や60万件を超える商品評価情報を随時収集しています。

こうした両社が保有するデータを相互補完的に活用することで、インテージが構築し運用する商品マスタ等の情報を高度化し、両社の事業に活用すべく、業務提携を行うこととしました。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード