~ 広告掲載パートナーサイトの収益性向上を促進 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」が、ヘッダービディングを用いた広告配信に対応したことを発表しました。

本取り組みにより、Yahoo! JAPANの広告配信によって収益化を行っている媒体社のさらなる収益性向上を目指します。

ヘッダービディングは、運営する媒体に広告が配信される前に、公平な広告の入札競争(広告掲載価格の比較)を可能にする、媒体社の収益改善が期待できる注目のソリューションです。その普及が進む一方で、実装や運用における専門知識の不足など、導入ハードルの高さが依然として課題のひとつとも言われています。

Yahoo! JAPANは、この課題を解決するために、ヘッダービディングのコードをまとめて実装・管理する仕組みであるラッパーソリューションを提供する企業のうち、高い専門性と豊富な導入実績を持つ以下の企業のソリューションに対応しました。

これにより媒体社は、ラッパーソリューションを提供する事業者から導入支援を受けることで、Yahoo! JAPANの広告配信をヘッダービディングを用いて取引することができるようになります。

また、広告出稿者は、Yahoo! JAPANが提供する広告サービスや、Yahoo!アドエクスチェンジに接続するYahoo! JAPAN以外の第三者が提供する広告サービスの利用において、広告の配信機会の向上が期待できます。
 (6444)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード