(1972)

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)が運営する映像配信プラットフォーム「FRESH!」は、スマートフォンのみで配信が完結する配信専用アプリ「FRESH!CAST」β版の機能拡充を行い、「アップロード配信」と「ラジオ配信」機能を追加したことをお知らせいたします。

「FRESH!CAST」は、「FRESH!」が9月に提供開始した配信専用アプリで、これを使用することで、専門的な配信機材や技術がなくてもスマートフォンのみで配信が完結し、時間や場所を選ばず、より気軽に番組配信を行うことが可能となっております。また、その映像は高画質での業界最速水準となる約3秒のタイムラグでの配信となるため、最も臨場感のある生放送を行うことができます。

このたび、「FRESH!CAST」では機能拡充を行い、「アップロード配信機能」と「ラジオ配信機能」を追加いたしました。「アップロード配信機能」を活用することで、事前に撮影した動画をアップロードして配信することができ、生放送とアップロード配信の機能を組み合わせて、より多彩な番組をスマートフォンだけで発信できるようになります。また、「ラジオ配信機能」では、音声のみを配信することができるため、ヘアメイクなどの事前準備が必要なビジュアル系アーティストやアイドル、素顔を明かさずに活動している占い師や、スピリチュアリストなどの配信主が、場所や時間を選ばずにより柔軟な番組配信を行うことが可能となります。

「FRESH!CAST」β版は、「FRESH!」でチャンネルをお持ちの配信主向けに限定配布をしており、2017年11月には本アプリをiOS向けに正式公開する予定です。

「FRESH!」は配信主がチャンネルを持ち自由に番組を放送することができる生配信サービスとして、2016年1月のサービス提供開始から、約3,000チャンネルにて、累計15万(※1)を超える番組が配信されています。主だったチャンネルとして、人気アイドルのさくら学院・わーすた、アーティストのGACKTさんなどの芸能人・有名人チャンネルをはじめ、麻雀トッププロによる対局放送、企業の公式チャンネル、地上波では見ることができないコアなスポーツのライブ配信を行うチャンネルなどがあり、そのジャンルはバラエティ豊かで多岐にわたります。また「FRESH!」は、チャンネル毎の月額会員機能を設けており、配信事業者が継続的な収益を得ることが可能なため、配信事業者がスタジオからの配信だけではなく、ロケを行い視聴者からのリクエストに応じた企画を実現するなど、より充実した内容で視聴者のニーズに沿った番組が配信されています。

(※1) 2017年10月時点

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード