株式会社ブレインパッドは、小売・サービス業向けシステムを提供するオーエムネットワーク株式会社に、AI・数理最適化技術を活用したコンサルティングを行ったことを発表いたします。
 本取り組みにより、オーエムネットワークが開発・提供する店舗シフト管理システム「アールシフト」に、さまざまな制約条件を満たした上で、余剰人員が最少となる勤務シフトをすばやく作成できる「最適化機能」が実装されました。

 オーエムネットワークは、2016年5月より、株式会社ドン・キホーテ、RF1(株式会社ロック・フィールド)、株式会社オオゼキなど多くの企業に、「誰でも」、「簡単に」、「高精度な勤務シフト表」を作成できる「アールシフト」を導入しております。
 同社では、本システムを導入する際、個別の要望やその企業特有の事情などを詳細にヒアリングし、個別にカスタマイズを行っていました。しかしながら、そのカスタマイズには多くの時間とコストを要することから、自動で高精度の勤務シフト表を作成できるシステムを開発したいと考え、先進技術の導入を検討してきました。
 ブレインパッドは、データ分析結果を元に予測・AI・数理最適化技術を駆使し、人間による判断を超えて、ビジネスプロセスの最適化を実現するソリューション(仕組み)を多数開発・提供してきました。このたび、これらの豊富な実績が評価され、オーエムネットワークと「にいがた産業創造機構(運営母体:新潟県)」が共同で行う「IT戦略研究会」に、ブレインパッドのデータサイエンティストおよびコンサルタントが参画し、AI・数理最適化技術に関するコンサルティングを行いました。
 (3855)

 本取り組みでは、「アールシフト」が目指す方向性や現行の課題をふまえて、さまざまなAI・数理最適化技術の適用可能性を共同で検討いたしました。その上で、「最適シフトの作成」を数理最適化技術で実現できることを確認し、アプローチ方法や実装方法の検討・設計、プロトタイプシステムの実装を行いました。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード