スマホ動画視聴傾向に関するインターネット調査
【調査結果】
・男性の 44.2%、女性の 61.4%が、「スマートフォンを“タテ向きのまま”で視聴している」と回答。
■理由
・全体では「ヨコに傾けるのが手間」が42.2%で1位。
・「タテ向きで視聴する」と回答した61.4%の女性のうち、60.6%が「手間」と回答。
☆調査結果により動画を視聴する際にわざわざスマートフォンを持ちかえない女性が多数いることがわかりました。
[調査概要]
調査期間:2017 年 8 月 28 日~8 月 30 日
査実施機関:マーケティングアプリケーションズ
調査対象:10~30 代男女 720 名(年代・性別 均等割付)
調査方法:インターネット調査
タテ型動画広告配信サービス『TATECO』
【開発経緯】
調査結果により“タテ向き”視聴に最適な形の動画広告を届けることを目的として、動画マーケティング戦略室がタテ型動画広告配信サービス「TATECO」の開発を開始しました。
【特徴】
① スマホの“タテ型動画”は、ヨコ型動画の約 3 倍の表示面積を確保することが可能。また視認性の高さが最大の特徴。『TATECO』ではスマホのメリットを活かして視認性の高い“タテ型動画”の配信に特化しています。
・掲載箇所はネイティブアドネットワーク「popInDiscovery」が提供するレコメンデーションウィジェット内。
・次に読むコンテンツを探している際に動画領域の50%以上が画面上に表示されると自動再生されます。
② 「若年女性」「働く女性」「ママ」などのターゲットごとに最適なメディアへセグメント配信が可能。☆配信可能なメディアは女性系メディアを中心として約100のメディアとなります。
☆その他のメリット
・広告主にとって出稿のしやすい視聴回数保証型の動画広告メニューを提供。
【今後の展開目標】
消費者の動画視聴傾向を分析し最適なソリューションの提案。
・TVCM、デジタルサイネージ等のクリエイティブを活用した動画配信。
・リアセグメント配信機能を強化。
☆今回の「TATECO」のリリースを記念したトライアルプランを用意。
2017 年末までに 50 社の導入を目指します。
☆スマホ動画視聴傾向に関するインターネット調査により誕生したタテ型動画広告配信サービス『TATECO』・・注目する女性が多いのではないだろうか。
・男性の 44.2%、女性の 61.4%が、「スマートフォンを“タテ向きのまま”で視聴している」と回答。
■理由
・全体では「ヨコに傾けるのが手間」が42.2%で1位。
・「タテ向きで視聴する」と回答した61.4%の女性のうち、60.6%が「手間」と回答。
☆調査結果により動画を視聴する際にわざわざスマートフォンを持ちかえない女性が多数いることがわかりました。
[調査概要]
調査期間:2017 年 8 月 28 日~8 月 30 日
査実施機関:マーケティングアプリケーションズ
調査対象:10~30 代男女 720 名(年代・性別 均等割付)
調査方法:インターネット調査
タテ型動画広告配信サービス『TATECO』
【開発経緯】
調査結果により“タテ向き”視聴に最適な形の動画広告を届けることを目的として、動画マーケティング戦略室がタテ型動画広告配信サービス「TATECO」の開発を開始しました。
【特徴】
① スマホの“タテ型動画”は、ヨコ型動画の約 3 倍の表示面積を確保することが可能。また視認性の高さが最大の特徴。『TATECO』ではスマホのメリットを活かして視認性の高い“タテ型動画”の配信に特化しています。
・掲載箇所はネイティブアドネットワーク「popInDiscovery」が提供するレコメンデーションウィジェット内。
・次に読むコンテンツを探している際に動画領域の50%以上が画面上に表示されると自動再生されます。
② 「若年女性」「働く女性」「ママ」などのターゲットごとに最適なメディアへセグメント配信が可能。☆配信可能なメディアは女性系メディアを中心として約100のメディアとなります。
☆その他のメリット
・広告主にとって出稿のしやすい視聴回数保証型の動画広告メニューを提供。
【今後の展開目標】
消費者の動画視聴傾向を分析し最適なソリューションの提案。
・TVCM、デジタルサイネージ等のクリエイティブを活用した動画配信。
・リアセグメント配信機能を強化。
☆今回の「TATECO」のリリースを記念したトライアルプランを用意。
2017 年末までに 50 社の導入を目指します。
☆スマホ動画視聴傾向に関するインターネット調査により誕生したタテ型動画広告配信サービス『TATECO』・・注目する女性が多いのではないだろうか。