株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746 億981 万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、データ分析とパフォーマンス・マーケティングに強みを持つインドの有力デジタルエージェンシー「Sokrati TechnologiesPrivate Limited」(本社:プネー市、共同創業者兼 CEO:Ashish Mehta、以下「ソクラティ社」)の株式 51%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。

2009 年に設立されたソクラティ社は、高度なデータ分析とそれに基づく CRM 戦略などをベースに統合的なデジタルマーケティング・サービスを提供しています。4 億人ものモバイルユーザーを抱えるインド市場において、特にモバイル広告や E コマース領域のサービスで高い評価を得ています。同社は、Deloitte が発表する「Top 50 Technology Companies in India」において、過去 4 年連続(2013~2016 年)でランクインしており、また Google India の「BestQuality Accounts 賞」なども連続受賞しています。

本件買収の目的は、データ分析を基に企業のマーケティング活動を支援する当社グローバルネットワークブランド「Merkle」※(マークル、本拠地:米国メリーランド州)のインド拠点の確保による、当社グループの現地デジタル市場における規模およびケイパビリティーの拡充にあります。この買収により、当社グループのインドにおける従業員数は 3,500 名に達し、そのうちの 4 割を超える約 1,500 名がデジタル専門スタッフとなります。

買収後、当社はソクラティ社を Merkle のネットワークに組み込み、ブランド名を「Merkle|Sokrati」(マークル|ソクラティ)に改称し、グループ各社との連携を密にすることで、インドでの成長戦略を加速させていきます。

なお、本件が当社の 2017 年 12 月期の連結業績に与える影響は軽微です。

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