GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営する国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)byGMOペパボ(以下、minne)」は、2017年12月22日(金)に、2017年の年間流通総額が100億円を突破いたしましたので、お知らせいたします。
 (3551)

【ものづくりを通じた「シェアリングエコノミーサービス」】

 「minne」は、誰でも簡単にハンドメイド作品を販売・購入・展示できる、国内最大のハンドメイドマーケットです。2017年11月末日時点で、作家数は39.3万人、作品数676万点、アプリダウンロード数851万件に達しています。
 「minne」では、オンラインでの販売のみならず、2日間で5万2,000人の動員数を記録した大型販売イベント「minneのハンドメイドマーケット2017」をはじめとする、作家による対面販売イベントやワークショップなどを全国各地で開催しております。また、作家向けの勉強会を開催したり相談を受け付けたりする場として開設したハンドメイドスペース「minneのアトリエ(世田谷・神戸・福岡)」を通じて、ハンドメイド作家という新しい働き方をサポートする取り組みも行っています。
 さらに2017年11月に放映を開始した佐々木希さんを起用したTVCMでは、「minne」で活躍する総勢128名の作家による163点もの作品が登場することでも話題になりました。
 このように、作家の活躍の場を提供するとともに、ものづくりの楽しさとハンドメイド作品の魅力を多くの方に広げる取り組みを続けてきたことで、最近ではものづくりのスキルをシェアし、新しい働き方を可能にする「シェアリングエコノミーサービス」としても注目されています。
 こうした継続的な活動を背景に、作家数・作品数が順調に増加しただけでなく、アイデアや個性を活かしたクオリティの高い作品が集まり、「minne」が「自分だけの特別なもの」や「誰かに贈りたい特別なもの」と出会える場所となったことが、今回の年間流通総額100億円の突破につながったと考えております。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード