2001年1月4日に設立。SEO、リスティング、アフィリエイト、DSP、ソーシャルメディア、自社運営メディア事業を展開する、株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一)は、全国のBtoB企業の経営者・役員に対して『インターネットマーケティング活用の実態』を調査することを目的としたアンケートを2017年5月9日に実施しました。
アンケート調査結果

【回答企業の業種(有効回答数:221名/調査手法:Webアンケート)】
■Q.あなたの会社の顧客獲得に関する悩みや課題をできるだけ詳しく教えてください。(自由回答)

【回答の一部】

・業界の範囲が非常に広いのでターゲットを絞り込むのが難しい
・あらたな企業との繋がりが広がっていかない
・新規顧客の開拓が進まない
・プロモーション施策を立案し、実施する人材不足
■Q. 「インターネット広告」「ソーシャルメディア運用」、「その他インターネットを使った施策」以外を選んだ方にお聞きします。 インターネットでの施策を行わない理由を教えてください。

【自由回答(一部)】

・BtoBビジネスのため、効果が薄い
・情報漏洩などセキュリティ面の不安
・インターネット施策を行う技術者がいない
・効果がない
・専任の担当者を置く余裕がない、人手不足

■Q.あなたは顧客獲得のためにターゲティングの精度を高めることは重要だと思いますか?
※詳しいアンケート調査については下にある参考サイトの『アンケート調査結果レポート』で確認出来ます。

☆今回の調査結果により企業の様々な顧客獲得施策が見えてきましたね。また今回の調査結果はただの調査にとどまらず今後の対策が見えてきた有意義なアンケート調査だったのではないでしょうか?

参考サイト

アンケート調査結果レポート(PDF)
https://www.fullspeed.co.jp/press/wp-content/uploads/2017/08/fullspeedreport20170818.pdf
株式会社フルスピードhttps://www.fullspeed.co.jp
PRタイムズ プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000018628.html

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