シナラシステムズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:アレックス・ジニン、以下シナラ)は、自社が保有している膨大な位置情報と博報堂DYグループが保有しているオフライン行動データを組み合わせた、ロケーションに基づくユーザーペルソナを定義した「ACTAG™ 」セグメントを、本日2/23(金)より提供開始致します。

「ACTAG™」はシナラが保有している通信事業者の膨大かつ高精度な施設来訪履歴データと博報堂DYグループが保有しているオフライン行動データや生活者DMPを活用した意識・行動データを独自のマーケティング知見によって分類したユーザーグループです。

ユーザーグループの分類手法には「行動特性」「消費特性」「イベント」の3種類があります。「行動特性」には「アーリーアダプター」や「上昇志向」など特定のパーソナリティや嗜好を持ったユーザーが、「消費特性」は「旅行」や「アルコール飲料」を多く・少なく消費しているなどの傾向を持ったユーザーが、「イベント特性」は「音楽ライブ」や「モーターショー」等のイベントへ参加し、強い趣味嗜好を持っていると思われるユーザーがセグメントとして定義されています。
 (4701)

従来のDSPにおけるターゲティング手法はWeb上の閲覧履歴を元に定義しているケースが多く、Web上では現れにくいユーザーの趣味嗜好やペルソナを定義することが難しく広告主が本当にリーチしたいユーザーへアプローチ出来ない課題がありました。「ACTAG™」はこの課題に対してWeb上には現れにくいユーザーの姿を位置情報というオフラインのデータを使用し解決します。

「ACTAG™」を実際に使用し配信した実証実験ではコントロールグループのセグメントと比較して「ACTAG™」はブランド好意度上昇が2.1倍から2.9倍、購入意向率上昇が1.9倍から2.1倍、購入率上昇が1.7倍から1.9倍と高い広告効果を得ることができました。
※引用元リリース
http://content.cinarra.com/ja/actag

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード