株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、ユニロボット株式会社(代表取締役社長:酒井拓/本社所在地:東京都渋谷区)が開発するパートナーロボット「unibo(以下、ユニボ)」と当社のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の連携に取り組み、「ユニボ」に対応したコンテンツ配信を開始したことをお知らせします。

▽ 個性を学習するパートナーロボット「unibo(ユニボ)」
 (3752)

当社が提供する「はてなブックマーク」は、ニュースやブログのなかから気になった記事をクラウド上に保存し、ほかのユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービスです。ブックマークツールとしての利用にとどまらず、時々刻々と移り変わるインターネット上の人気ページや旬の話題が集まるメディアとしてもご利用いただいています。

人工知能に関する研究に取り組むユニロボット株式会社が開発、製造、販売する「ユニボ」は、利用者の感情を察知し、心の通った会話のやり取りを実現させ、利用者の趣味嗜好に応じたさまざまなパーソナルサービスやコンテンツを提供していくパートナーロボットです。対人コミュニケーションをはじめとする機能を備えたサービスロボットは、法人向けのみならず、家庭向けでの普及も期待されています。少子高齢化における日常会話や生活支援といった社会的ニーズに対応し、「ユニボ」もこれまで展開してきた法人向けの販売とレンタルに加え、2018年1月12日(金)より個人向けの販売を開始します。

このたびの連携により、「ユニボ」と利用者の自然会話のなかから、利用者のニーズにマッチしたコンテンツを「はてなブックマーク」に蓄積された情報から選定し、配信することが可能になります。「今日のニュースは?」「いま話題のブログを教えて」などの利用者の問いかけに対応して「ユニボ」に搭載のAIエンジンが最適な記事を選定し、液晶画面に表示します。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード