株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下 ドコモ)が提供する、 高性能AIを搭載したWeb接客ツール「ecコンシェル」が、2018年1月現在サービス導入社数5,000社を突破いたしました。あわせて、ユーザー行動(AIDMA)を可視化する新機能「ユーザーフロー」を1月15日より提供開始し、5,000社突破記念として、新機能を体験できるお試しキャンペーンを実施することをお知らせいたします。
ecコンシェルが導入社数5,000社を突破
「ecコンシェル」は、ドコモのオープンイノベーションの取り組みの一環として、機械学習/深層学習に関わるアルゴリズムソリューションを展開する株式会社 PKSHA Technology(所在地:東京都文京区、代表取締役:上野山勝也)と共同開発し、人工知能(AI)技術を導入したWeb接客ツールです。 ウェブサイト内のアクセスログや購買履歴などさまざまなデータをもとに、自動でお客さまの行動にあわせて一人ひとりに最適な商品やキャンペーンをご案内し、さらに高性能なAIでWebサイトのコンバージョン率を高めることが可能なサービスです。
2016年6月より提供を開始し、おかげざまでご好評をいただき、2018年1月現在導入社数5,000社を突破しております。導入企業は大企業から中小企業まで規模は様々で、業種はアパレルや総合通販、化粧品、旅行、さらに電子書籍や音楽といったコンテンツ系、情報サイト等にも広がっています。
2016年6月より提供を開始し、おかげざまでご好評をいただき、2018年1月現在導入社数5,000社を突破しております。導入企業は大企業から中小企業まで規模は様々で、業種はアパレルや総合通販、化粧品、旅行、さらに電子書籍や音楽といったコンテンツ系、情報サイト等にも広がっています。
サイトのゴールに合わせた新機能「ユーザーフロー」
導入サイトの業種の広がりから、サイトの目的に合わせてecコンシェルを使いやすくするため、ゴールへ至るまでのユーザー行動(AIDMA)に適した新ダッシュボード「ユーザーフロー」を開発いたしました。
これまでのダッシュボードは、サイト全体のゴールとしてキャンペーンの配信割合、売上金額、コンバージョン結果を表示してきましたが、Web接客による途中経過の効果を把握することは困難でした。「ユーザーフロー」では、AIDMAの考え方に基づき、中間ステップを「フィルタ」として設定し、最終的なゴール「コンバージョン」に至るまでのユーザー行動を可視化できるようにいたしました。「ユーザーフロー」のフル機能をご利用いただけるのは、エンタープライズプランのお客様となります。また、ダッシュボードの表示切替はいつでも可能なので、旧ダッシュボードも引き続きご利用いただけます。
これまでのダッシュボードは、サイト全体のゴールとしてキャンペーンの配信割合、売上金額、コンバージョン結果を表示してきましたが、Web接客による途中経過の効果を把握することは困難でした。「ユーザーフロー」では、AIDMAの考え方に基づき、中間ステップを「フィルタ」として設定し、最終的なゴール「コンバージョン」に至るまでのユーザー行動を可視化できるようにいたしました。「ユーザーフロー」のフル機能をご利用いただけるのは、エンタープライズプランのお客様となります。また、ダッシュボードの表示切替はいつでも可能なので、旧ダッシュボードも引き続きご利用いただけます。