2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援する、株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区 代表取締役社長:田村栄治)は、統計解析の活用によりこれまで効果分析が困難だったPRやSNS上でのブランディング施策の「売上」への効果を可視化、及びマーケティング施策の予算配分最適化、KPI設計、PDCA管理が可能となるROI分析プラットフォーム『THINK』を2017年5月31日から提供を開始しました。
ROI分析プラットフォーム『THINK』
【開発経緯】
スマートフォンの普及やメディア環境の変化により、今やソーシャルメディア上でのPR、広告施策は企業のマーケティング活動に欠かせません。ですが、従来、PRによるメディア露出、PRイベント、SNS上での動画配信などのブランディング、プロモーション施策などは、「KGI (※)」への寄与度が極めて不明瞭でした。
そこで「エンゲージメント」を指標に、ソーシャルメディアを通じた企業・ブランドのブランディング支援を行う「エンゲージメント・コミュニケーション」領域の各種サービスを大手企業向けに提供している『スパイスボックス』で得た知見とノウハウを活用してROI分析プラットフォーム『THINK』が開発されました。
『THINK』は、これまで広告代理店、コンサルティング会社などが大手企業向けに個別カスタマイズで行っていた統計解析サービスを一部システム化することに成功。これにより、企業は簡単かつ低価格で自社のマーケティング活動に統計解析手法を取り入れることが可能となります。
※マーケティング施策などにおける最終目標を定量的に示すもの。例:売上や受注数など。
【特徴】
・統計解析を利用することで施策の「売上」に対する効果を可視化。
・各施策の予算配分最適化やKPI設計、PDCA管理を支援。
■「THINK」により、「エンゲージメント・コミュニケーション」領域のサービスを拡充
「エンゲージメント」を指標に、ソーシャルメディアを通じた企業・ブランドのブランディング支援を行う「エンゲージメント・コミュニケーション」領域の各種サービスを提供する『スパイスボックス』に新たに「THINK」を加えることで同領域での支援強化をさらに加速させることが可能となります。
【「エンゲージメント・コミュニケーション」領域の各種サービス】
■BRAND SHARE
SNS上でのエンゲージメントを促進する、シェア拡散型コンテンツマーケティング支援サービス
【サービス内容】
ソーシャルリスニングによるブランド調査・分析、クリエイティブ制作、メディアプロモート、エンゲージメントを指標とした効果計測をワンパッケージで提供。→https://www.spicebox.co.jp/services/brand_share/
■TELLER
SNS上でエンゲージメントされやすい一般生活者(マイクロインフルエンサー)を活用した、インフルエンサーマーケティング支援サービス→https://www.spicebox.co.jp/services/teller/
ROI分析プラットフォーム『THINK』
【開発経緯】
スマートフォンの普及やメディア環境の変化により、今やソーシャルメディア上でのPR、広告施策は企業のマーケティング活動に欠かせません。ですが、従来、PRによるメディア露出、PRイベント、SNS上での動画配信などのブランディング、プロモーション施策などは、「KGI (※)」への寄与度が極めて不明瞭でした。
そこで「エンゲージメント」を指標に、ソーシャルメディアを通じた企業・ブランドのブランディング支援を行う「エンゲージメント・コミュニケーション」領域の各種サービスを大手企業向けに提供している『スパイスボックス』で得た知見とノウハウを活用してROI分析プラットフォーム『THINK』が開発されました。
『THINK』は、これまで広告代理店、コンサルティング会社などが大手企業向けに個別カスタマイズで行っていた統計解析サービスを一部システム化することに成功。これにより、企業は簡単かつ低価格で自社のマーケティング活動に統計解析手法を取り入れることが可能となります。
※マーケティング施策などにおける最終目標を定量的に示すもの。例:売上や受注数など。
【特徴】
・統計解析を利用することで施策の「売上」に対する効果を可視化。
・各施策の予算配分最適化やKPI設計、PDCA管理を支援。
■「THINK」により、「エンゲージメント・コミュニケーション」領域のサービスを拡充
「エンゲージメント」を指標に、ソーシャルメディアを通じた企業・ブランドのブランディング支援を行う「エンゲージメント・コミュニケーション」領域の各種サービスを提供する『スパイスボックス』に新たに「THINK」を加えることで同領域での支援強化をさらに加速させることが可能となります。
【「エンゲージメント・コミュニケーション」領域の各種サービス】
■BRAND SHARE
SNS上でのエンゲージメントを促進する、シェア拡散型コンテンツマーケティング支援サービス
【サービス内容】
ソーシャルリスニングによるブランド調査・分析、クリエイティブ制作、メディアプロモート、エンゲージメントを指標とした効果計測をワンパッケージで提供。→https://www.spicebox.co.jp/services/brand_share/
■TELLER
SNS上でエンゲージメントされやすい一般生活者(マイクロインフルエンサー)を活用した、インフルエンサーマーケティング支援サービス→https://www.spicebox.co.jp/services/teller/
☆エンゲージメント数とは
Facebook、Twitter、Instagramでの「いいね」やシェア、コメント、リツイートなど総アクション数に加え、対象コンテンツについて取り上げた記事やSNS上における口コミなどの総数。スパイスボックスの独自ツールにて計測。
「THINK」による分析の流れ
①各施策と予算
②施策を行うにあたり、KGI(売上など)に与える影響度が強い要因
③KGI(売上など)にどの程度寄与しているのか数値化
☆「THINK」による分析の流れの詳しいことは下にある参考サイトのプレスリリースで確認出来ます。
【THINKの利用価格】
初期費用80万円(税別)のほか月額5.8万円(税別)から利用が可能
対象:主に中・大企業向けに提供
【営業問い合わせ先】
Mail:think.info.clt@spicebox.co.jp
Tell: 03-3583-5364
☆簡単かつ低価格で自社のマーケティング活動に統計解析手法を取り入れることが可能となるROI分析プラットフォーム『THINK』を多くの企業が取り入れて売り上げを倍増させることに繋がりそうですね。
参考サイト
「THINK」HP https://www.spicebox.co.jp/services/think/
株式会社スパイスボックスhttp://www.spicebox.co.jp
PRタイムズ プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000007385.html
Facebook、Twitter、Instagramでの「いいね」やシェア、コメント、リツイートなど総アクション数に加え、対象コンテンツについて取り上げた記事やSNS上における口コミなどの総数。スパイスボックスの独自ツールにて計測。
「THINK」による分析の流れ
①各施策と予算
②施策を行うにあたり、KGI(売上など)に与える影響度が強い要因
③KGI(売上など)にどの程度寄与しているのか数値化
☆「THINK」による分析の流れの詳しいことは下にある参考サイトのプレスリリースで確認出来ます。
【THINKの利用価格】
初期費用80万円(税別)のほか月額5.8万円(税別)から利用が可能
対象:主に中・大企業向けに提供
【営業問い合わせ先】
Mail:think.info.clt@spicebox.co.jp
Tell: 03-3583-5364
☆簡単かつ低価格で自社のマーケティング活動に統計解析手法を取り入れることが可能となるROI分析プラットフォーム『THINK』を多くの企業が取り入れて売り上げを倍増させることに繋がりそうですね。
参考サイト
「THINK」HP https://www.spicebox.co.jp/services/think/
株式会社スパイスボックスhttp://www.spicebox.co.jp
PRタイムズ プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000007385.html