AI・IoTプラットフォームサービス「OPTiM Cloud IoT OS」の 音声解析AIを活用したAIコールセンター支援サービス 「AI Call Center Service」を発表

AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーであるオプティムは、、AIコールセンター支援サービス「AI Call Center Service」を発表

AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下 オプティム)は、AI・IoTプラットフォームサービス「OPTiM Cloud IoT OS」を活用した、AIコールセンター支援サービス「AI Call Center Service(エーアイコールセンターサービス)」を発表します。なお、本サービスは2017年10月3日(火)から10月6日(金)に、幕張メッセにて開催されている「CEATEC Japan 2017」のオプティムブースにて展示しております。

■「AI Call Center Service」とは

「AI Call Center Service」とは、AIを用いた音声解析や自動応答の機能を提供するコールセンター支援サービスです。お客様との会話をテキストに変換してデータを蓄積、お客様からのお問い合わせに対する回答候補をオペレーターへ提示します。またお客様への回答を蓄積し、そのデータからQ&A表を自動生成したり、チャットでの問い合わせに対して、AIが自動応答する機能を提供します。本ソリューションを利用することにより、AIによるオペレーター業務の効率化・最適化が行えるため、お問い合わせに対しての回答スピードや回答精度が向上し、オペレーターおよびお客様の満足度向上が見込めます。

「AI Call Center Service」イメージ図

◆「AI Call Center Service」機能一覧※1
・音声解析
 お客様との会話をテキスト化して表示・蓄積します。蓄積したデータから問い合わせに対する回答候補をオペレーターへ提示します。
・Q&A表自動生成
 お客様の問い合わせへの回答データを蓄積し、蓄積した回答データをもとにQ&A表を自動生成します。
・チャットボット
お客様からのチャットによる問い合わせに対して、AIが自動回答します。

電話対応時のUIイメージ

「AI Call Center Service」についての詳細はオプティムWebサイトよりお問い合わせいただくか、後日公開予定の「AI Call Center Service」紹介Webサイトをご確認ください。

■「OPTiM Cloud IoT OS」とは

「OPTiM Cloud IoT OS」とは、直感的かつ安全なIoT端末の管理・制御、データの蓄積・分析、AIの活用、クラウドサービスとの連携を可能とし、あらゆるユーザーがAI・IoTの恩恵を享受できる“新しい体験”を提供する、AI・IoT時代に最適化された新型OSです。「OPTiM Cloud IoT OS」では、あらゆるIoT端末をワンコンソールで管理し運用を支えるとともに、AIを用いた高度な分析とその結果を、お客様の業界・業種に応じて適用させ、これまで以上に最適化していくことを目的としています。これらを実現するまでに、これまでスマートフォン・スマートデバイス管理技術分野において培ってきたさまざまなノウハウ・技術が生かされています。
「OPTiM Cloud IoT OS」についての詳細は、以下のWebサイトをご確認ください。

「OPTiM Cloud IoT OS」サービスページ:
https://www.optim.co.jp/cloud-iot-os/

※1 記載されている機能一覧は提供予定の機能となります。また、お客様のご要望に応じた機能・画面構成のカスタマイズも可能です。