ブレインパッド、エノテカ・オンラインにDMP「Rtoaster」を導入 お客様のワインニーズをくすぐる高精度なレコメンドで販売数が2倍に向上

ブレインパッドは、ワインの輸入・ショップ運営そして日本最大級のワイン通販サイト「エノテカ・オンライン」を運営するエノテカに、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」を導入したことを発表

 株式会社ブレインパッドは、ワインの輸入・ショップ運営そして日本最大級のワイン通販サイト「エノテカ・オンライン」を運営するエノテカ株式会社に、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を導入したことを発表いたします。

 エノテカ・オンラインは、オンラインショップ上も店頭での対面接客と同様に、お客様の好みに合ったワインをおすすめ(レコメンド)したいと考え、「Rtoaster」を導入しました。ワインの属性は[タイプ][産地][品種][価格帯][醸造方法]の5軸が複雑に関連しているため、単純なレコメンドではお客様にとって違和感のある結果となることが多い点が課題です。そのため、エノテカ・オンラインでは「Rtoaster」の拡張機能を活用し、どの軸をどの程度優先させるかなどの細かなチューニングを行った上で、レコメンド(「味わいベースレコメンド」)を実行しました。その結果、おすすめ表示を行ったワインのコンバージョン率(CVR)が2倍に向上しました。

 今後エノテカ・オンラインは、これまでの5軸に加え、ワインを選ぶ際に重要な[味わい]に関するより詳細なデータベースを作成し、より高精度なレコメンドを実施する予定です。そして「Rtoaster」をこれまで以上に活用し、熟練ソムリエのようなおもてなしの実現を目指します。