- お客様が求めるサービスを先回り提案する「For you」を実現 -

株式会社ブレインパッドは、ヤマト運輸株式会社が運営する、ビジネス向け会員制ポータルサイト「ヤマトビジネスメンバーズ」に、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を導入したことを発表いたします。

 「ヤマトビジネスメンバーズ」は、2018年4月に実施したWebサイトのリニューアルにおいて、93万社の多様な属性を持つお客様へ最適なサービスを提案するための新機能である「For you」を追加しました。これにより、お客様が必要とするサービスを先回りしてご提案するビジネスポータルサイトというコンセプトを実現しています。

■すべてのお客様に同一の画面を見せていた状態から、パーソナライズされたサイトへ

 「ヤマトビジネスメンバーズ」は、お客様にもっと幅広くそして最適なサービスを提供すべきだと考えていましたが、以前のサイトでは、すべてのお客様に同一の画面を見せており、そのコンセプトを実現できないと感じていました。

 そこで、「Rtoaster」を活用し、お客様がヤマトビジネスメンバーズにログインすると、お客様の属性や利用履歴に応じて最適なサービスが表示され、お客様がより必要であろうサービスはポップアップでも提案されるようにしました。これらの施策により、サービス申込み件数が5倍となる大きな成果を実現しています。
 これらの「For you」機能を実現するにあたり、施策実行のためのより効果的なユーザー理解と、施策の効果測定およびPDCAサイクルの高速化のために、「Rtoaster」の「ユーザー分析機能」と「レポート自動化サービス」が活用されています。
 (9559)

■データ分析サービスを用い、顧客セグメント把握とPDCAサイクルを高速化

マーケティング施策を成功させるには精緻なセグメント設定が必要になりますが、ヤマトビジネスメンバーズでは93万社の顧客情報と30以上のサービスを掛け合わせる必要があるため、セグメント設定だけでも運用の負担になります。
 「Rtoaster」の「ユーザー分析機能」を利用することで、サービスページ毎にお客様のボリュームや情報を把握することができます。これにより膨大な数のセグメントを作成しなくても、確度の高いセグメントを優先的に狙って施策を展開することが可能となりました。

 上記に加えて、ブレインパッドの「レポート自動化サービス」を利用することで、「Rtoaster」の管理画面からだけでは取得できないログデータ等を加えたレポートを手間をかけずに得ることができるので、施策の効果測定やPDCAサイクルを速く回すことができています。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード