「スパイラル®」とlivepassの動画制作サービス「livepass Catch」が連携 ~ LINEやメールでパーソナライズド動画によるOne to One マーケティングを実現

パイプドビッツとlivepassは、情報資産プラットフォーム「スパイラル®」とパーソナライズド動画制作サービス「livepass Catch」の連携ソリューションを提供開始

 株式会社パイプドビッツ(東京都港区、代表取締役社長CEO 林哲也、以下「パイプドビッツ」)とlivepass株式会社(東京都港区、代表取締役CEO 山下悠也、以下「livepass」)は、本日2017年11月27日より、情報資産プラットフォーム「スパイラル®」とパーソナライズド動画制作サービス「livepass Catch」の連携ソリューションを提供開始したことをお知らせいたします。
 本ソリューションにより、メールやLINE、SMSなど複数の配信手段を持つ「スパイラル®」から、一人ひとりの状況に合わせたパーソナライズド動画を配信できることで、ユーザーのコンバージョン率や満足度の向上が期待できます。

背景と目的

 スマートフォンの普及や通信回線の発展に伴い、個人がスマートフォンで動画を視聴する機会は飛躍的に増え、マーケティング手法として動画広告を活用する企業も増えています。サイバーエージェントが発表した「2017年国内動画広告の市場調査」によると、2017年の動画広告市場規模は、前年対比163%成長の1,374億円に達する見通しで、スマートフォン動画広告需要は190%成長を遂げると予測されています。また、今後もスマートフォン動画広告が動画広告需要全体の成長をけん引し、2023年には3,485億円に達すると予想されています。

 ユーザーの属性や行動履歴、興味関心に合わせ最適な動画を配信する「パーソナライズド動画」は、欧米を皮切りに日本国内でも注目を集め、関連サービスが複数存在します。訴求力の高い動画でOne to Oneマーケティングを実現する「パーソナライズド動画」は、メッセージングアプリの普及により、多様化するコミュニケーションツールを使い分けて配信することで、より一層効果を高めることが期待できます。

 本ソリューションは、セキュアなデータベースを軸にLINEやSMSへの配信も可能な「スパイラル®」と、One to Oneマーケティングに最適な「livepass Catch」を連携することにより、「スパイラル®」からユーザー一人ひとりに合ったパーソナライズド動画を配信することが可能となります。
※引用元リリース
https://www.pi-pe.co.jp/news/14431/