■「サカタのタネ オンラインショップ」AI チャットボットサポートサービス 概要
サービス開始時期:2019 年6 月17 日(月)
対象:「サカタのタネ オンラインショップ」利用者でパソコン、スマートフォン、タブレット端末を利用の方
サポート範囲:サイト内の操作や検索に関する誘導
受付:365 日、24 時間対応(サイトメンテナンス期間除く)
サイト:https://shop.sakataseed.co.jp/guide/
手順:
① 「サカタのタネ オンラインショップ」サイト内上方の「お困りの方へ」をクリック
② 検索窓に質問内容やキーワードを入力し、送信ボタンを押す
③ AI チャットボットが回答例を表示
※解決に至らなかった場合は、オペレーターの連絡先が表示されます

■チャットボットイメージ
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■親しみやすいキャラクターを設定、無機質になりがちな印象を温かみのあるものへ
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本サービスを開始するにあたり、特にこだわったのはAI チャットボットのキャラクター設定です。キャラクターである「ユリさん」の誕生日や趣味、仕事をする上で大切にしているポリシーなど詳細な人物設定を行うことで、利用者が実在するスタッフと実際に会話をしているかのような親近感を得ることができます。さらに、「ユリさん」の外見についても、表情パターンを検討し、清楚で優しい印象にすることで、利用者に安心感を与え、気軽にサービスを利用いただけます。無機質な印象になりがちな人工知能ですが、温かみのある印象になるよう工夫しました。
※1 当社調べ:日本国内の農業・園芸関連業界ECサイトにおいて(2019年5月末現在)
※2 AIチャットボット:パソコンやスマートフォン、タブレット端末などからチャット画面に質問を入力すると自動応答し、利用者の自己解決、利便性向上に役立つソリューションのこと

引用元URL:https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0512208_02.pdf

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