株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)は、全国CMマスタ構築の第一歩として、全国47都道府県の地上波デジタル放送で放映されている、テレビCMの出稿時点リストの構築を開始しました。
これにより、全国47都道府県で、いつ、どんなテレビCMが放送されたかが把握可能となります。
また、インテージが提供している SRI(全国小売店パネル調査)およびSCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタとの連携も開始しており、販売、購買実績と放映実績の紐づけが容易になります。
さらに、インテージが2017年11月から提供開始したスマートテレビ視聴ログデータ(Media Gauge TV)と連携することで、CM接触実態(接触率、接触回数)の可視化が可能となります。なお、本サービスの開始は、2018年10月を予定しています。

インテージ テレビCM出稿時点リストの特長

全国47都道府県のテレビCM出稿時点リスト

指定のテレビCMが、47都道府県のどの地上波デジタル放送局で、いつ放映されたかを明らかにし、一覧化することが可能になります。自社、競合社のCM出稿状況を47都道府県別はもちろん、指定のエリア別に確認することができます。

商品マスタとの連携が可能

インテージが提供している SRI、SCIのベースとなっている商品マスタと連携し、販売および購買実績とテレビCM放映実績の紐づけが容易になります。

47都道府県でスマートテレビ視聴ログデータ(Media Gauge TV)と組み合わせ、CM接触有無も可視化

いつ放映されたかだけでなく、同粒度(エリア・時間)のスマートテレビ視聴ログデータと組み合わせることができ、接触台数(何台のテレビでそのCMが流れたか)、接触回数(同じテレビで何回流れたか)といった指標で、可視化することができます。
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