Q. マーケティングオートメーションを導入していますか?
⇒MAを導入しているのは全体の13%。
 (11927)

Q. あなたが、マーケティングオートメーションで難しい(使いこなせない)と感じる機能はなんですか?
⇒3年連続で「シナリオ」と「スコアリング」がツートップに
 (11929)

Q. あなたのお勤め先でのマーケティングオートメーションツール導入から実運用開始までの期間はどれくらいですか?
⇒1~3か月と回答した割合が昨年よりも増加
 (11931)

Q. あなたのお勤め先でマーケティングオートメーションツール運用中(利用中)に専門家の意見が必要と感じた場面はありましたか?
⇒MA導入者の全体の94%が専門家の意見が必要と回答
 (11933)

<回答者の属性>
 (11935)

【調査サマリ】
● MA導入率は昨年の10%から13%へと微増
● MAで使いこなせない機能は3年連続で「シナリオ設計」と「スコアリング」がツートップに
● MA導入から実運用開始までの期間が1か月~3か月という回答が全体の3割に
● MA導入時に専門家の意見が必要と感じたのは全体の94%
● MA非導入者はマーケティングによる効果を感じられていない割合が高い

【調査概要】
調査テーマ:マーケティングオートメーションに関するアンケート
調査手段:インターネット調査
調査期間:2019年10月1日~2019年10月31日
対象者:企業に属する人
回答数:3,078名

※エムタメ!調査
※本意識調査の全データは、「エムタメ!」より登録フォームにお進みいただき、個人情報をご登録のうえ閲覧していただけます。
https://mtame.jp/white_paper/ma_report_201910/

引用元:https://www.startiaholdings.com/media/press-release/a245

トップページへ戻る

関連する記事