~新機能「Stats Accelerator(スタッツ・アクセラレーター)」で Web 改善の効果検証を高速化~

株式会社ギャプライズ(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」) は、当社が取り扱っております Web サイトの AB テストツール「Optimizely(オプティマイズリー)」において新機能「Stats Accelerator(スタッツ・アクセラレーター)」がリリースされましたのでお知らせいたします。この新機能により、従来と比べて最大 3 倍速くテスト結果を知ることができ、Web サイト改善の効果検証をさらに高速で行うことが可能となります。当社は、この強力な新機能を備えた Optimizely の販売を強化しお客様の Web サイト改善に貢献してまいります。

<新機能 Stats Accelerator の特徴>

■ テスト結果が最大 3 倍速く分かる
Stats Accelerator では、自動的なトラフィックの最適化を通して、最大 3 倍まで速く実験結果を出すことができます。従来は、多くの場合、必要なデータを取得するのに数週間は必要でしたが、Stats Accelerator によって 1 週間程度で取得することも可能になります。テスト期間が短くなったことにより、同じ期間でもより多くのテストが実施でき、Web サイトの改善スピードが高まります。

・新たな2つのアルゴリズム
「アクセラレーターラーニング」 ― より早く統計的優位性に達する可能性が高いバージョンを訪問者に見せ、実験の時間をより短くします。このアルゴリズムを使うにはオリジナルを含めた最低でも 3 つ以上のバージョンが必要です。

「アクセラレーターインパクト」 ― 先行して結果が出ているバージョンを訪問者に見せ、低品質の体験を見せることを避けます。このアルゴリズムを使うには最低でも 2 つ以上のバージョンが必要です。
■ トラフィック数が少ないサイトにも効果的
Stats Accelerator は、トラフィック数が低い Web サイトにとっても理想的な機能です。従来よりもずっと少ないサンプル数で統計的に有意な効果検証が可能です。例えば、既存のコンバージョン率の基準値が 5%で、95%の統計有意性で 2%のコンバージョン率の変化を見たい場合、各バージョンに必要な訪問者のサンプル数は 1,000,000 にも及びますが、Stats Accelerator を使用すれば、この必要なサンプル数を約 3 分の 1 に減らすことができます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード