(11410)

「Chori-SO」は、YouTubeやInstagramなどで活躍するインフルエンサーとインフルエンサーマーケティングを行いたい企業をつなぎ、新たな出会いとビジネス機会の創出を実現する、ビジネスマッチングプラットフォームです。
インフルエンサーは、「Chori-SO」を通じてSNSでの商品紹介や記事執筆、イベント出演など企業からの様々な仕事に応募したり、オファーを受けたりすることが可能です。企業においては商品・サービスのPRに最適なインフルエンサーをキャスティングすることができます。
 (11412)

【「Chori-SO」提供開始の背景】

昨今、国内YouTuberの市場規模および国内のインフルエンサーマーケティングの市場規模は順調に拡大を続けています。InstagramなどのSNS利用率は10代、20代を中心に急速に伸長しており(※1)、最近ではLiveアプリ(生放送配信プラットフォームサービス)の利用ユーザーも増加傾向にあります。こうした中で、企業による積極的なインフルエンサーマーケティングへの取り組みも進められています。
GMO TECHにおいても、2019年2月からインフルエンサーを起用したプロモーション企画の立案から実施までを総合的に行うプロモーションプランニングサービス「GMO CastingキャスティングManagementマネジメント」を提供しています。また、同年5月からはインフルエンサーが独自の視点で企画の立案、取材、執筆まで行うエンタメ系メディア「ワンチャン byGMO」を運営し、インフルエンサー市場の活性化に取り組んでいます。
そしてこうした取り組みの一環で、GMO TECHはこの度インフルエンサーとインフルエンサーマーケティングを行いたい企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォームを提供することといたしました。

(※1)総務省「平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」http://www.soumu.go.jp/main_content/000564529.pdf

【「Chori-SO」の特徴 ~インフルエンサー側~】

特徴1:初期費用・月額費用が「0円」
初期費用や、月額費用が一切かかりません。LINEアカウントを利用して、新規登録後、簡単に利用を開始することができます(※2)。
(※2)GMO TECHによる審査終了後、利用することができます。

特徴2:様々なジャンルの仕事に応募できる!
YouTube動画制作やライブアプリ出演、記事執筆、講演、カットモデルなど、様々な仕事依頼の中から自分に合ったものを検索して応募できる「公募形式」と、企業(スポンサー)から起用したいインフルエンサーとしてオファーを受ける「オファー形式」の2通りで、仕事と出会う機会をご用意しています。

特徴3:企業(スポンサー)を評価できる
仕事の終了後、スポンサー企業を「★1~★5」の5段階で評価し、コメントを付けることができます。これにより、他のインフルエンサーが付けた評価を仕事に応募するかの判断材料にすることができます。

【「Chori-SO」の特徴 ~企業(スポンサー)側~】】

特徴1.サービス・商品への関心が高いインフルエンサーを募集できる(公募形式)
サービス・商品への意欲の高いインフルエンサーを起用したい場合や、多くのインフルエンサーを活用したい場合は、依頼したい仕事の詳細を登録し、インフルエンサーを募集することができます。

特徴2:商品・サービスのイメージに合うインフルエンサーを指名できる(指名形式)
PRに起用したいインフルエンサーの「フォロワー数」や「年齢」などの条件を設定し、適したインフルエンサーを指名することもできます(指名形式)。
設定された条件を元に、案件に最適なインフルエンサーをキャスティングいたします。

特徴3:インフルエンサーを評価できる
仕事の終了後、依頼した仕事内容に対するインフルエンサーの活動を、「★1~★5」の5段階で評価し、コメントを付けることができます。
これにより他の企業が付けた評価内容を、仕事を依頼する際の参考にすることができます。

引用元:https://gmotech.jp/news_release/?p=7090

トップページへ戻る

関連する記事