(11982)

「GMO MARS アフィリエイト」をご利用の広告主は本機能を利用することで、アフィリエイト広告の成果計測において、従来のWEB経由に加えて電話経由での計測も可能となり、より多くの見込み客へのアプローチが可能となります。
なお、本機能はオンラインデータとオフラインデータ(電話データ)の総合的な分析に強みを持つ株式会社ログラフ(代表取締役:藤本 勝幸 以下、ログラフ社)との技術提携により実現した機能です。

(※1)サービス申し込みや商品購入といった「成果」に応じて費用が発生する、成果報酬型の広告のこと。

【概要と背景】
インターネットの利用率が約8割にのぼる(※2)昨今、WEB検索は店舗・企業に関する情報収集の手段となっている一方で、店舗・企業への問い合わせにおいては、WEB上の問い合わせフォームよりも「電話」が最も便利な手段として選択されています。(※3)この背景には、WEB上の問い合わせフォームの入力が面倒なことや、急ぎで回答を得たい場合などにおいて、電話が利用されていることが推測されます。
GMO NIKKOが提供している「GMO MARS アフィリエイト」は、アフィリエイト広告の成果計測ワンタグシステムです。通常、アフィリエイト広告の成果を検証するためには、広告主は連携する各ASP(※4)のタグをそれぞれ取得し、運営するWEBサイトの成果完了ページに設置する必要があり、複数のASPを利用して多くのアフィリエイト広告を配信したい場合は、ASPごとにタグを取得・設置し、管理するという手間がかかります。一方、「GMO MARS アフィリエイト」はワンタグシステムであるため、発行するタグ1つを設置するだけで、各ASPの成果を一元管理でき、通常必要とされる複数タグの管理工数の削減が可能になります。しかし、これまで「GMO MARS アフィリエイト」の対象は、WEB上での効果計測のみとなっており、「電話」経由での成果は計測できていませんでした。
この度「GMO MARS アフィリエイト」がコールトラッキング機能を実装したことで、広告主は各メディアに配信したアフィリエイト広告の成果計測を、従来のWEB経由に加えて、電話経由でも成果計測が可能になりました。これにより、広告主は成果計測の結果をもとに、最も効果を発揮するアフィリエイト広告を把握することが可能となります。特に、空き状況の確認や予約が頻繁に入る人気店・人気サービスや、修理業者や水漏れなどの緊急性の高いサービスなど、電話による問合せや申し込みの割合が多い業種の広告主において、コールトラッキング機能による広告成果の計測効果が期待できます。
GMO NIKKOは、今後も様々な機能の開発・提供を進め、広告主に対する価値提供を続けてまいります。

(※2)総務省令和元年版情報通信白書:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/pdf/01honpen.pdf
(※3)LINE株式会社調べ:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2267
(※4)Affiliate Service Providerの略で、広告主と媒体を仲介し、アフィリエイト広告を配信するサービスおよびその事業者のこと。

引用元:https://www.koukoku.jp/release/20200121/

トップページへ戻る

関連する記事