~広告配信におけるアドフラウド(不正広告)対策の更なる強化へ~

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一)は、この度、DSP「Logicad」における広告配信の透明性の強化を目的に、「ads.txt」制御配信機能を実装致しました。

「ads.txt」(Authorized Digital Sellers.txt)は、米国のインタラクティブ広告業界団体である Interactive Advertising Bureau(以下 IAB)が推奨するアドフラウド(不正広告)やブランドセーフティー(ブランド毀損防止)の対策プログラムです。2017年5月に発表され、多くのパブリッシャーが導入を進めています。昨今、海外の大手DSPプレイヤーを中心に、「ads.txt」で制御配信を行う機能の実装が拡がっています。
「ads.txt」の仕組み

「ads.txt」の仕組み

当社では、「Logicad」においてアドフラウド(不正広告)対策の導入(2016年1月)を皮切りに、ブランドセーフティー(ブランド毀損防止)機能、ビューアビリティ(広告の視認可能性)測定など、インプレッション(広告表示)の透明性や安全性の向上を目的とした「アドベリフィケーション機能」の拡充を行ってきました。今回「Logicad」が取り扱う広告枠の多くが「ads.txt」の対応が進んできたことを踏まえ、制御配信機能を実装いたしました。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード