(6198)

株式会社エル・エム・ジーの子会社で、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 雅之 以下、コムニコ)は、NHN テコラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤 雅樹 以下、NHN テコラス)と共同で、人工知能(AI)がInstagramに投稿する最適な画像やハッシュタグを推薦し、投稿するテキストの改善提案を行う技術開発を開始したことをお知らせいたします。

背景

昨年10月、Facebook社主催のイベント「Instagram Day」で発表された情報によるとInstagramの国内月間アクティブユーザー数は、2,000万人を突破しました。Instagramのビジネス活用も、増加の一途をたどっています。その中でInstagramアカウントを開設したものの、どのような画像、ハッシュタグ、テキストが効果が良いのかを判断することが難しく、「投稿コンテンツ作成に時間がかかる」「反応が得られない」などの課題がありました。

目的

コムニコはSNSの黎明期に設立し、これまで累計400以上の企業のSNSマーケティングをサポートしたノウハウ、自社で開発提供するクラウドツールで収集しているSNS投稿データなどを保有しています。そのデータを画像分析技術を使い学習することで、業種やフォロワー数別に、ある画像がどの程度いいね!やコメントを獲得するか事前に推測する仕組みを開発。これらの技術をコムニコの主力事業の一つである、企業のSNSアカウント運営代行や、SNSクラウドツールなどに活用して、より効果的で効率的なSNSアカウント運営が可能となるよう、サービスを提供します。

今後の展開

画像の選定から、今後はタグの自動選定、テキストの改善提案ができる技術を開発提供してまいります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード