開発の背景

今やなくてはならないコミュニケーションツールとなったSNSは、企業のマーケティング活動においても消費者との重要なタッチポイントと言えます。しかし企業にとってソーシャルメディアマーケティングは低コストでスタートできる一方、複数のSNSアカウント運用による業務の煩雑化や日々進化するSNSへの対応、ノウハウの構築に試行が必要だったり、属人化に悩まされる担当者が多いのが現状です。

ホットリンクは、『データとAIで意思決定をサポートする』をミッションに、独自のAIエンジンを搭載したソーシャルメディアマーケティングツール「BuzzSpreader」を提供しています。BuzzSpreaderは現状を可視化し、運用の効率化とROI向上を実現します。順次、対応ソーシャルメディアを拡大しており、現在はTwitter及びInstagramを一括管理できます。

この度新機能の一つとして、Twitterのフォロー&RTキャンペーン管理機能を追加します。Twitterのフォロー&RTキャンペーンはTwitterの拡散力を活用したプロモーションの一つで、新規ファンの獲得や新商品・サービスの認知拡大に有効ですが、応募ユーザーの収集や当選者の選定、当選連絡など運営にかかる作業負担が少なくありません。新機能は、キャンペーンごとに投稿から当選連絡までを一括管理でき、大幅な負担軽減に貢献します。登録できるキャンペーン数に制限はありません。キャンペーンツイートは予約日時にあわせて自動投稿でき、当選者の選定はお客様のニーズに合わせ自動だけでなく、手動で行うことも可能です。応募期間終了後に、事前に登録した当選通知メッセージをダイレクトメッセージとして当選者に配信します。

もう一つの新機能である、Instagram投稿画像へのハッシュタグレコメンド機能は、投稿したい画像からAIエンジンが、SNS上に投稿されている膨大な画像を元に候補となるハッシュタグを解析・評価し、Instagram上でよく使われているハッシュタグを自動的にピックアップします。これにより、担当者のInstagramに関する知識に関わらず、簡単にかつ効率的な拡散を支援します。また今回データの取得元をInstagramグラフAPIに変更致しました。

ホットリンクは今後も、お客様のニーズに合わせBuzzSpreaderの機能や対応ソーシャルメディアを順次拡張していく予定です。また、弊社が保有する自然言語処理・画像処理などのAI技術、およびソーシャル・ビッグデータを活用することにより、トレンド変化の激しいビジネス環境における効果的な意思決定の支援を目指しています。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード